時短勤務を申請した

朝起きて、子どもを起こして着替えさせてご飯を食べさせる。なんだかお腹の調子が悪いなぁなどおもいながら、保育園に送りに行く。電車に時間がないので走る。ふと見上げた空は晴れ渡って緑が綺麗に映えていた。

保育園に着くと、子どもは絵本を読んでいる先生の方へ。前はくっついて離れなかったのになぁと目頭が熱くなる。その後子どもは聴診器のおもちゃでもしもししてた。

ゴールデンウィークが明けて在宅勤務日は週に1日になってしまった。出社日は早めに上がり、リモートの日に残業をしてバランスを取っていたので、厳しくなった。先週働いてもう無理だったので、慌てて時短勤務を申請した。上司や労務担当の方は快く受け入れてくれたので一安心だが、適用は2ヶ月後の7月からなのでそれまでは厳しい。

電車に駆け込み、ふと見るとおじさんの日経新聞にこんな見出しが。

#日経COMEMO #NIKKEI

俺ももっと働けるのに。物足りないと言う気持ちがある。在宅勤務で仕事と育児のバランスが取れたら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?