見出し画像

芽が出て順調に育ってきました

こちら↓の記事の通り畑を借りて種を下ろしてから約2週間。
無事芽が出てきました!

ありがたいことに芽を出して、元気に育ってくれている在来種・固定種の野菜たちは、

・日本ほうれん草
・青首宮重大根
・黒田五寸人参
・泉州中高黄(たまねぎ)
・金町カブ
・小松菜
・のらぼう菜
・晩成千筋京水菜
・菜の花
・つるなしえんどう豆
・お多福豆(そら豆)
などです。

もちろん農薬も肥料も使わず、自然栽培で大地と天からの恵みにおまかせしています。
このまま順調に大きくなって美味しく食べれる日が待ち遠しいばかりです。

自然栽培ということもあり、これといってあまり手をかける必要がないので、何かできないかなーっという思いと、
私達の日常が何気なく終わっていったり、毎朝目が覚めることが当たり前ではないのと同じ様に、
種をおろしたら芽を出してくれることが、当たり前と思ってはいけないという思いから、芽が出始めた頃、子供と一緒に畑の様子を見に行った際に、

「無事に芽を出してくれてありがとう、元気に育ってね」

と野菜たちに声を掛けてました。

そして昨日、また子供と一緒に様子を見に行ったら、特に何かを言ったわけでもないのに、ちょっと大きくなってきた野菜たちをやさしく撫でながら、

「大きくなってね」

と声を掛けてくれていました。

野菜が無事育ってくれてるだけでもありがたいことなのに、娘が優しい気持ちを持って野菜に接する様子まで見れて幸せだなーっと思いました。
普段野菜はあまりというかほぼ食べてくれませんが。。。

20a(200㎡)ほどなので、全く農業とは言えないレベルですが、
ここから面積を増やして、色々な野菜やお米などを作ってたくさんの人に食べてもらって、幸せになってもらいたいという思いをずっと持ち続けるためにも、

あうわvillage

と名前をつけて、農の活動をしていこうと思います。

◯◯ファームや◯◯農園とつけないのは、
自然栽培の野菜や米・果樹、平飼い卵や国産無農薬菌床などの作物を作りつつ、加工したり、直売店だったり、飲食店で調理したりと色々な形で作ったものを届けて、食べてもらって幸せになってもらいたい。
そんな思いを共有してくれる人たちが集まって、主従関係ではなく仲間であり、隣人として助け合っていけるような関係が築き上げるムラみたいなものにしたいと思ってvillageとつけてみました。

頭の中でムラの様子を想像しながら一人ワクワクして、まずは野菜作りにいそしんでいこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?