見出し画像

くぐつ草という名の安定

吉祥寺の老舗珈琲店『くぐつ草』へ。
くぐつ草よりずっとずっと後に生まれた若い友人と。

商店街 ダイヤ通りを進んだ先
これまた老舗?我らがロジャースのお隣
ほら穴みたいな地下へと階段を降りると
こっそりと
jazzyなモグラになれる場所があります。

異空間?ちょっと違うだよなー
異空間は地上の街のほうじゃないかと思っちゃう
暗い洞穴のようで、
上手い陽射しっぽさも工夫されているから、
閉塞感を持たさせない。

くぐつ草といえば、カレーです
限定オムカレーは売り切れていたので、
ノーマルなカレーを。

ひと口ごとに、
欧州カレーのようでいて
インドカレーのような
スパイシーさがすぐ後を追ってきます。

サラダのドレッシングも
大根きゅうりらっきょうのピクルスも絶妙の美味しさ。

辛いカレー好きには辛くないくらい、辛い。
おおおいしい
お腹いっぱい
おおおおいしい

香り高いコーヒーもついてくるけど、
時間にウットリしすぎて写真を撮り忘れました。

こちらのコーヒーはスタンダードがデミに近く、ソフトを選んでも、一般的には少し濃いめのコーヒーがきます。

ふだんアメリカンに近い濃さを好むなら、「極薄くしてください」とお願いするほうがいいです。

そっと誰にも邪魔されずに、安定できる空間
シャイで素直で職人な友だちと
ゆっくりと過ごしました。

マフラーを忘れて翌日お電話。
きっとあのピンクの電話が鳴ったのね。

取りに行くと、
ビニールに包んで丁寧に保管していてくれて、『お寒いですから、良かったです』と笑顔でマフラーを手渡してくれるスタッフさん。
ありがとうございます。

くぐつ草のココアのみたいなー

***
■吉祥寺 COFFEE HALLくぐつ草
https://www.kugutsusou.info/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?