発達障害、若く見られたり育ちが良さそうに見える謎

発達障害の人って年齢よりも若くみられませんか?


私はなぜかお嬢様育ちに見られることが多かった。
「実家金持ち?」とか
「あなた、両親に怒られたことないでしょ?いいわね、苦労知らずで」と嫌味を言われたり。
家に帰れば仲の良い家族が居て、幸せな人生を送っている人にそう言われると理不尽で気が狂いそうだった。
全く金持ちではなく、ヒステリックな母親と酒とギャンブルにしか興味がない父親で、家庭は荒れ狂っていたのだ。
嫌味を言われたり理不尽なことを言われても言い返すことができない。
その辺がまた、お嬢様と勘違いされるところなのかもしれない。


醸し出す雰囲気が世間知らずそうなのはなんとなくだけど、わかる。
社会経験が少ないからかなと当時自分なりに分析していた。
運動はダメだし、人間関係の構築もできないのでみんなで何かを頑張ったという経験がなかった。
仲のいい友人と遊びにいくという経験もない。
恋愛経験もない。
何して過ごしてたんだろう?と不思議に思うほど、何の経験もなかった。


色々なことを経験すれば、変わっていくだろうと思い、実家を出てからはとにかく色々なことにチャレンジした。
何をやってもどこにいってもほんのり浮いて嫌われていたし、心のどこかで苦痛に感じていたけど、他の人が当たり前に経験することは自分も経験しなければいけないんだと強迫的に思い込んでいた。


結局、醸し出す世間知らず感はどうやっても抜けなかった。
発達障害の精神年齢は、定型発達に比べて3分の2くらいという説があるようで、精神年齢の幼さが見た目や雰囲気にでているのかもしれない。


年齢を重ねて苦労の多い人生を送っていてもなお、苦労を知らなそうとか悩みがなさそうでいいねと言われる。
長年の不摂生と大きなストレスで髪の毛は白髪になってしまったし、酷使してきた身体はもうボロボロなのだけど。
年を重ねても相変わらず言い返せなくてモヤモヤしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?