見出し画像

【雑記】自分について書いてみよう

今回はこれまでの私の話を書きたいと思います。


私は、2023年8月末から在宅ワークを始めました。


そして、2023年10月末から、noteとXを始めました。


在宅ワークを初めてほぼ3ヶ月が経ち、明日から4ヶ月目。


noteとXを初めてほぼ1ヶ月。明日から2ヶ月目になります。


私はこれまでのnoteに書いたように、妊娠中に会社が倒産し、退職した後、無事に出産しました。


しかし、その直後に、心身のバランスを崩してしまいました。


外が怖くなり、1人では外に出られず、家に引きこもる日々を送りました。


私には心の内を話せるような友人は少なく、家族以外の誰ともほとんど会うことはなく、過ごしていました。


こんな私でしたが、家族以外に関わってくれる人たちもいました。


彼女たちは、私の状態がよくなるよう、辛抱強く支えてくれました。


外に出られない、何もできない、そんな自分から変わりたいと思えたのは、私を支えてくれる存在があったからです。


このことから、子どもが保育園に行くことを機に、在宅ワークを始める決意をしました。


在宅ワークを始めて、私の世界は変わりました。


最初は本当に何のスキルもない自分にできることから始めました。


そして、少しずつ、できることが増えていって、Webライターの仕事を見つけました。


これまでのnoteで書いたように、失敗もたくさんありましたが、それでもなんとか仕事は継続しました。


失敗のある私でも、仕事を依頼してくれて、継続してくれるクライアントたちがいたからです。


そして、友人の勧めで、noteとXを始めました。


ここでも私の世界は変わりました。


noteでは、読みに来てくれる人、スキをくれる人、フォローしてくれる人。


Xではフォローしてくれて、毎日のように私に挨拶してくれる人、声をかけてくれる人、忙しいときには心配してくれる人がいました。

私は今でも、外の世界が少しだけ怖いです。


でも、外の世界でも、確かにこの3ヶ月、私を助けてくれる人たちがいました。


そして、この3ヶ月で私は周りが驚くほど、変わったと思います。



私には大切にしている言葉があります。


カナダの精神科医エリック・バーンの言葉です。

原文は以下の通りです。

You cannot change others or the past.
You can change yourself and the future.

他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる




世の中には、いろんな人がいますね。


自分の価値観とは合わない、そんな人もいるかもしれません。


あなたの過去の失敗を笑う人もいるかもしれません。


でも、そんな他人を変えようとは、今の私は思いません。


他人の言うことを完全に気にしないことは、私には難しいけれど、それよりも、自分を変えていきたい、成長させたい気持ちが強いです。


私が変われば、私の未来も変わると信じているからです。


そして、私の未来は、この3ヶ月で確かに変わったと思うから。


だから、この先も、私に関わってくれる人たちを大切に、私のペースで成長していきたいと思います。


これからあなたがいつか、日々に疲れてしまうときがあったら、失敗ばかりだけど、あのとき、なんだか毎日頑張っていた人がいたな、と思い出してくれたら嬉しいです。


私はnoteとXを始めるとき、1ヶ月間毎日更新する、と決めていました。


そして今日でそれが達成できました。


このため、明日から、更新頻度は減るかもしれませんが、あなたがたまに私のnoteを読みに来てくれると励みになります。


あの人どうしてるかな?と思った時に、また覗きに来てみてください。


そのときには、今より成長した私でいられるといいな、と思っています。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは、今回はこのあたりで。






















この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?