見出し画像

明確な殺意

幼稚園に行く前のことだったので、2、3歳のことだったと思う。

祖母はとにかく厳しい人だった。

何かというと手が出る人で、よくビンタをされていた。

親のいない私をしっかりしつけようとしていたのかもしれないが、子どもの私には、叩かれるのは辛いことだった。

酷く叱られると、よく押し入れに入って、布団の間に入り込み、泣きながら眠りに落ち、数時間経つと、出てくるということがしばしばあった。

妄想癖があるので、普段から、いろいろな妄想にふけっていたが、

明らかな殺意を抱いた日があった。

2階建ての戸建てで、祖父母は一階に寝室があり、いつも私は叔母と2階で寝ている。

祖母の寝室に目をやり、ふと、寝ている祖母の首に私が包丁を突き立てるイメージが浮かんだ。

ころしてやりたい。

2、3歳の頃ことだ。

子どものくせに、とか、子どもだからとか言う大人は知らないのだ。

子どもをバカにしている人はよく考え直した方がいいと思う。

そんな些細な経験が、子どものトラウマになっていることだってある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?