見出し画像

自助漫才(17)

こんにちは、hana.hafuriです。
私が私を助けるための漫才です。

『はんなりアドレリアン(7)~課題の分離~』

自「引き続き、『はんなりアドレリアン』してこう思うわ」

助「今回は、『課題の分離』やな」


自「せや。
例えば、ワテIチミYouとでは別の人間やさかい。
それぞれの課題は、それぞれで解決してこうや、って感じやねん」

助「せやな。
その問題を放置して困る人が、その問題に向き合えばエエっていう話やったな。
助け合いは大切にしつつ、や」


自「ワテは、老婆心MAXろうばしんマックスな人間やねんけど…」

助「老婆心はなるべく控えてこう思うんやわ」


助「せや。
『それは、ホンマ、ワテの課題やろか?』ってな」

助「…なかなか、一朝一夕にはムズいんやけどな…」


自「なぁ、『老婆心しよか?』って思った瞬間に、『老婆心してたわ…』みたいになることも多くてな。
…これには、荒木飛呂彦はんのプロシュートキャラクターあにはんもニッコリやわ」

助「プロシュートの兄はんは、有言未実行\生ハム食べる!/うて、無言実行\ゲップ(生ハム食べた)/にニッコリする系の兄はんなんやで」


自「無言実行老婆心は、プロシュートの兄はん的には、エエ笑顔でニッコリしてもらえそうやけど、ワテは、課題の分離的に、変えたいなぁって思うねん」

助「せやな。
…まぁ、なるべく『前のめり気味な老婆心』には、ブレーキ踏んでこかって思うようになったんやわ
(『老婆心 右見て左 よ~く見て🚦』やな💪ぐっ!


自「精進やねんな。
…ちょっと横道やねんけど、
人を信頼する』の記事で取り上げてた本の中に、『心配癖』いうのもあったんや」

助「せや。
心配癖も、『トラウマ』が言及されててな」


自「このあたりも、今後深めてゆきたいなぁって思ってるんやわ」

助「な。
ワテは、自分ワテがこの『心配癖』も、持ってるんやって、自覚してるんやわ」


自「やから、ワテにとっては、この課題の分離も結構ムズいねん」

助「ぼちぼち、精進やねんな。
…次に、相手の怒りの感情も、や。
これも、課題の分離で、分けてこかって、ワテは思うねん」


自「怒っている相手に、ワテは謝罪する。
やけど、相手の怒りは収まらない。
ワテにできるとこを言ってくれないなら、そこはもう、課題の分離や」

助「せやな。
それは、怒りの感情を留めたいと思っている相手の都合やねんな。
相手からすると、『お前ワテのせいで怒ってる』になるのかも知れへんけど、『はんなりアドレリアン』なワテ的にはNOやちゃうねん」


自「『せい』って言葉は、『関連付け』とも言えるやんな。
ワテは、関連付けるなら、風流\ワビサビ/に関連付けしたいんやわ」

助「せやな。

『泣いているのは、🌸のせい』
(出会いと別れの季節にかこつけて、癒やしの涙、流しとこか)

『やるせない気持ちは、🌲のせい』
(諸行無常の花粉症やな)

『険しい怒り顔なのは、太陽のせい』
(眩しいとしかめ・・・面になってまうねんな)

『歯がシンバルなのは、のせい』
(…痩せ我慢せんと、だんとったほうがエエんちゃうか?)

とかな」


自「人に使うなら、
『せい』やうて、
おかげ\おかげさまや/』を使つこうて、
関連付けたいって、ワテは思うねん」

助「せやな。

この…ざわ…心のザワメキは…ざわざわ…チミのおかげ…ざわざわ…※1

この心のシビレはァ!ズキュウウウン!チミのおかげェーッ!ズキュウウウン!※2

この新鮮な驚きは\な、なんだってー!/チミのおかげ\それは本当かー!/※3

そっと歩けるのは、チミのおかげ\クセになってんだ 音 殺して動くの/※4

やねん😉ズキュウウウン!


自「やかまし!
…まぁ、以前の『感情には目的がある』でみた感じで、相手は、ワテの原因せいで怒ってるんではなく、何かしらの目的があって怒ってるんやろな」

助「ってワテは思うようにしてん。
…まぁ、ワテは、
自分ワテの機嫌がへこんでる時に、
自分ワテの気持ちがクサクサするの知ってんのやから、
自分ワテの機嫌を直すのは、
ワテ自身の課題として、速やかに対応したいって思うんやわ」


自「ホンマ、ストレス貯まる感じ、ワテはキツイねん😓しんど…

助「やから、なるべく、ワテは、機嫌良う在りたいって思うんやわ」


自「ワテIbad機嫌はワテの課題やけど、Youbad機嫌は、ワテの課題ではないって、ワテは思うようにしてん」

助「機嫌悪うなってる時の、あのストレスフルなメンタルに、その人が自分の意志でハマってるんやからなぁ。
…ってワテは認識しよ思うて」


自「あと、課題の分離に合わせて、その人の問題に土足で入ったらアカンというのもあったなぁ」

助「助けを求められたら、相手を助ける、やな。
相手がちゃんと助けを求められる人だと、信頼する✓✓✓✓、こういう心持ちでいきたいなぁって、ワテは思うてるんや」


自「…ただなぁ、少し気になることがあんねん。
…ま、それは次回に向けてやな」

助「せやな。
まぁ、課題の分離は意識しつつ、自分なりの心地よい関係模索してゆけたら、エエなぁってワテは思うんや」


自「まぁ、そんなこんなで、ワテは、はんなりアドレリアンどう歩いてこ思うてますわ。…皆はん、読んでくれて、おおきに🙏」

助「ほんまや。感謝してますさかい。皆はんに、幸と笑みが多からんことを🙏」


※1福本伸行はんのオノマトペで、脳内🧠イメージ頼んまっせ
※2荒木飛呂彦はんのオノマトペで、(以下同上や)
※3石垣ゆうきはんの『MMR マガジンミステリー調査班』のノリで、(以下同上や)
※4冨樫義博はんの、このスリッパグッズで、(以下同上や)


#自助漫才 #はんなりアドレリアン #アドラー心理学 #トラウマ #セルフヘルプ #荒木飛呂彦 #プロシュート #プロシュート兄貴 #プロシュートの兄貴 #ジョジョの奇妙な冒険 #福本伸行 #ざわざわ #石垣ゆうき #MMR #な・なんだってー #冨樫義博 #ハンターハンター #キルア #他者貢献 #ご自愛活動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?