見出し画像

「絵本片手に恐竜博士と『化石の谷』に行ってみよう!」に参加しました

先日、「絵本片手に恐竜博士と『化石の谷』に行ってみよう!」に参加しました🥺


お話ししてくださる真鍋真先生、といったら、恐竜について学び始めて数ヶ月の超絶初心者の私でも知っているレベルの超有名な博士!!!!!

夫がかつて「恐竜少年」だったときに読んでいた本にもお名前があったとか……


これは是非とも参加してみたい!と思い、即申し込みポチーッしました🙋‍♀️

このイベントと出会ったのは、きいすさんのツイートがきっかけ🥺ありがとうございました🥺✨



コンセプトは、「絵本片手に」📚✨


「絵本片手に」とあるように、指定の絵本を使ってお話が進む形式。

こちらの、「せいめいのれきし」です!


なくても大丈夫なようでしたが、我が子は2歳でまだチビッコofチビッコ。実際の本があったほうがよかろう!と思い、購入することに。

参加を決めたのが前日だったので、天下のAm●zonもヨド●シも間に合わない!でかい本屋で買うぞ!汗だくで一走り!

予想通り、紙も薄くてお兄さん向け。
2歳の長男坊、わかるかな💦
(恐竜コンテンツってもう少しお兄さんお姉さん向けが多いですよねぇ。パズルも5歳〜のしかなかったりします)

まぁ、興味のある分野の本はいくらあってもいいでしょう!


さあ!18時半!デュエルスタンバイ!


zoomのセッティングも確認!!!

さあ!18時半!長男よ、一緒にお話聞くぞ!!!!!ドキドキワクワク!!!!


長男…………

「スヤァ……( ˘ω˘ )」

寝た。保育園の帰りに、寝た。


ちーん。


ふだんだったらこんな時間、絶対絶対、起きてるのに!!!育児の醍醐味って感じだ……


大人も勉強になりました🦖

そんなわけで、大人二人(と、1歳の次男)でグリーンパークのなかの恐竜を見て、真鍋先生のお話を聞きました。大変勉強になりました🥺✨


特に、最後の質疑応答。

私が心に残ったのは、真鍋先生は、どうして恐竜博士になったんですか?という質問です。

気になる!気になる!



お答えは……

日本でも恐竜が発見されるようになり、恐竜が進化して鳥になったということがわかってきた頃だったので、「ちょっと恐竜のこと勉強してみよう」と思うようになり、その「ちょっと」が現在まで続いています。


最高じゃないですか????

うまく言葉にできないけど、なんだろう、深いなぁって。本当に好きってそういうことなんじゃないかなって。うまく言えないけど。

「え?ちょっと?」って、子供たちは思うかもしれませんが、「ちょっと」が「今も続いて」いるって、それは「めっっっちゃ好き」ってことですよ。恐竜にメロメロってことですよ。

恐竜博士になろうって思って勉強したわけじゃないんです。面白いなぁ、好きだなぁ、ちょっと勉強してみようっていう、その道の「途中」にいるんだ。

「ちょっと」が積み重なって、こんなにも有名な恐竜博士になって、子どもたちに知識と夢を与えているんだ。

唆るぜこれは!(千空ちゃん)

真鍋先生の好きな恐竜が、要するに「そのとき研究対象としてるもの」っていう返答なのも、研究者らしくてすごく好きです。笑


「絵本片手に」せいめいのれきしと出会う2歳児

残念ながら配信は見られなかった長男坊。
起きてきた長男、パパと一緒に絵本を読み読み。

「恐竜のいた時代と、ママとパパは、繋がっていたんだねぇ!」「恐竜世界と、繋がっていたんだよ!!!」

しばらくこればっかり連呼!

「恐竜時代」と、私たちが今生きている時代が「同じ」「繋がっている」っていうことが、彼の中で「わかった」瞬間だったようです!

いままで言葉でもたくさん説明してきたのですが、伝わってなかったみたい、そりゃそうだよね、難しいよね😂

せっかく本屋まで行ったのに😔って思ってましたが、絵本だけでも沢山の学びがあったようで、はぁあああ〜買っておいてよかった〜!と思いました!

絵本自体はやはりちょっと難しいようですが、「れきしが繋がっている」と気づいた!というだけで、2歳には大発見です!
これから何度もこの一冊を読み直して、そのたび、見つかるものが増えていくのも一興ですね。🥺


ネット配信、あるみたいです🙆‍♀️

なんと!今回の「絵本片手に恐竜博士と『化石の谷』に行ってみよう!」。



編集したあとにネットにアップされるそうです!!!



👏👏👏

今度こそ長男と「絵本片手に」楽しみたいです!


本物の「化石の谷」にも、いつか連れて行ってあげたいな🥰❤️


---☕️🕊---

猪狩はな 💙@hana_so14
https://twitter.com/hana_so14

画像1





この記事が参加している募集

イベントレポ

子どもに教えられたこと

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️