見出し画像

【オランダ】国際離婚を決断するまで2


こんにちは。
オランダ在住シングルマザーのはな.comです。

国際離婚を決断するまで1 の続きになります。


さて、カップルテラピーでテラピストさんと面談。
彼女が短期間の別居を勧めてくれたので2人で話し合い一ヶ月仮別居をしてみる事に。

部屋を借りるのが度がつくほど大変なオランダ。
疎遠になっていた友人らにも事情を話して何件かあたってみました。
ありがたい事に久しぶりに連絡した友人が一ヶ月アパートを空けるとのこと。私がそこへ滞在できる事になりました。

別居中は半分の週を私が息子の面倒を見て、
残りを元旦那が見ることになりました。

友人のアパートは当時家から自転車で30分。
仕事場からは自転車で15分。
息子との移動が大変でしたが別居中週一回まる一日一人の時間が持てたのは本当に貴重な時間でした。

誰も気にせずにダラダラする時間。
元旦那へ子供の面倒を見てほしい。なんてお伺いも立てずに外出する自由。

当時友人のアパートにはトルコ人のルームメイトもいましたが彼女とはアパートに滞在する時間が違う為ほぼ誰の目も気にする事なくリラックスできました。

何より物理的に距離が取れたせいか元旦那ともビクビクせず
喧嘩する事もかなり減ったのがホッとしました。

1ヶ月後には別居するしかない!
気持ち一択でしたが。。

私の住むエリアは住民登録ができる1Kのアパートの平均が19万円(家賃抜き2024年現在)が相場。
ルームシェアでも住民登録なら14万円ぐらい。
更にシングルマザーでパートタイマーの私がビューイングにさえ行ける可能性は少なく。審査さえ受かる事ほぼ皆無でした。

フルタイムの仕事をまた復活することも検討しましたが
当時、甲状腺機能低下症と非浸潤性乳がんが発覚して仕事をセーブしパートタイムへ移行したばかり。

フルタイムで働きながら子育てをして引っ越すことは考えられませんでした。

別居さえできれば物理的に距離さえおければ全てうまくいく。

元旦那へ義理父に相談して他に部屋を借りることはできないか?とも相談もしました。
(車を4台所有し家も2件も持つ義理父。)

が・・義理父へ迷惑は掛けれない。
そもそも別居したい。と言ってるのははな.comであって僕には関係ない。
自分の問題は自分で解決しろ!
と言われるのみ。

のちに出会ったサイコロジストにこの件を話すと、リレーションシップにおいてパートナーが困ってるのに
自分は関係ない!
とはな.com さんを切り捨てるのは不公平だと思います。
はな.comと元旦那には子供がいるので関係ないわけがない。
と言われ自分も強く彼へ出るべきだったな。とも思いました。

もう誰に相談していいのかわからず
毎日悔しくて涙が止まらない毎日。

ある時仕事中に泣いてたらオランダ人の同僚が
「今は一番辛い時期乗り越えれば必ず大丈夫。
あなたは強い。あなたは強いお母さんだから!」

と背中をさすってくれました。

人の手は温かいな〜
泣きながら少しホっとしました。

彼女が提案してくれたのが
私の場合は子供もいるし公営住宅が借りれるかもよ。
市役所へ相談してみるといい。という事だったので次の日早速市役所へ行ってみることにしました。

次の日。
早速アポを取る為に市役所へ

オランダの市役所はどんな内容であれまずアポを取らないと進みません。
こういったケースはどこが担当かわからないのでまずはインフォメーションで事情を説明。

するとあなたのケースは市役所ではなく”wijk team”というボランティアチームがアドバイスしてくれるというわけで住所と電話番号をくれたのです。

我もすがる想いでそこへ向かい担当の女性へ説明。
ボランティアの仕事なのにすごく親身に話を聞いてくれました。
そこで彼女へ言われたのがはな.comさんが離婚を決断しないと行政は動けません。という事だったのです。

別居してから離婚について考えたい。と思っていたので
ガツーンと頭を殴られた様な衝撃で家へ帰りました。

まっそうだよな。。。

離婚。

当時の私は離婚=人生の汚点。
子供がかわいそうだから極力考えたくない選択肢だったのです。

けど行政の力を借りないと私はオランダで息子と生活できない。

元旦那は資金面で一切手助けする気はない。
いやむしろ本人もフリーランスになってお金がない状態。

正直私がパートタイムをしたお金が唯一の私たちの生活費でした。
(一緒に住んでる家が持ち家なので家賃がいらない為。)

元旦那へ相談所へ行ったら私たちが離婚しないと行政は助けてくれない旨を伝えた所

じゃ離婚しよう!

というのです。

は?????

そこから合意するまでめちゃくちゃ悩みました。

友人にも相談するのですが、
自分の中で腑に落ちる言葉が降りてこずモヤモヤする毎日。

離婚についてたくさんのテラピストの方とも話しました。

そうこうするうちに元旦那から

おすすめの調停人を紹介してもらったから彼女と一度話をしてみないか?

と彼女のサイトが送られて来たのでした。

調停人?とはなんぞや

元旦那を敵としかみていない私には彼女に言いように言いくるめられるのではないか?

不安で仕方がありません。

当時離婚したらどういう流れになるのか勉強するべく無料相談事務所ー”Het Juridisch Loket"にも相談へ行っていたのでそこで調停人について聞いてみることにしました。

続く

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?