見出し画像

内視鏡検査の前日の制限食の際、空腹に耐える時にゼリードリンクを飲むことがあります。ドラッグストアのPBの中でカロリーの一番高いものをここ数年は常備していましたが、昨今はなるべく栄養価の高いものを摂りたいお年頃(というか過敏性腸症候群)。

改めて見てみると、ずいぶん中身が違うもので。

ドラッグストアのPB

エネルギー重視。

たんぱく質5g

タンパク質が5g摂れるので手に取ってみたもの。ホエイはIgG無反応でしたので、FODMAPでラクトースがOKなら大丈夫そうです。

人工甘味料は余計ですね……多分もう買いません。砂糖の200倍だとか600倍だとかの甘さの人工甘味料を入れてカロリーを少なくしたと言いますが、だったら甘くし過ぎない程度に砂糖を入れるぐらいで良いのでは?

りんごがまだ不明な私ですが、りんご風味ではなくりんご果汁が入っていたのですね
バランス栄養食と言うだけのことはある

比較するとお値段は高いものの、やはりカロリーメイトが無難かなということになりました。もちろん、検査食や食べられない時の補助であって、私はもともとこういう食品を食事代わりにはしません。

そのカロリーが何からできているか、は重要ですね。

どうしてこんな話題になったかといえば、月内に内視鏡検査を受けることになりまして。夏は辛いので渋っていたのですが、消化がどうこうではないかもしれない腹痛が上行結腸辺りにずっとあり、そこは憩室があるし、似た痛みの虫垂炎は手術済だし、CTに全て映るわけではないし……ということで、大腸だけ受けてきまーす。

#栄養 #カロリー #大腸内視鏡 #ゼリードリンク #健康 #消化器 #大学病院 #日記 #エッセイ

2022.8.29

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!