見出し画像

悲観主義は感情によるものであり、楽観主義は意志によるものだ

アラン『幸福論』

webから、本から、なぜか同時期に目に入ってきた文章。一度目に留まると、また見つけやすくなるとも言えるでしょうが、この一文ではよくわからないので、フランスの哲学者アランの『幸福論』を読んでみました。

私が読んだのは、中央公論新社(宗左近訳)版です。

悲観主義は気分に由来し、楽観主義は意志に由来する

アラン『幸福論』(中央公論新社)93
1923年9月29日

冒頭がこの一文で、後に文章が続いていました。幸福論は2~3ページで一まとまりの文章が連なる、エッセイ集のようなものです。どこに出てくるのだろう……とページをめくっていくと、93番目、最後でした。

一文でわからないから全文読んだわけですが……説明はできません。一冊通して "悲観したってしょうがないのに(何も進まないのに)" と言われたように受け取りました。アランも楽観的だったようですが、私もです。

読みながら、『幸せになる勇気』も思い出していました。
そういえば先日のnoteで、私の「フォロー中」の画面に岸見先生と古賀さんが並んで表示されて、”嫌われる勇気” コンビだ~と思ってしまいました。

『幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ』
もアランだったのですね。

※アフィリエイトです

この記事が参加している募集

読書感想文

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!