見出し画像

イスタンブールのストリートフードに似て非なるものができた日

また似て非なるものが完成しました。
元は、さみみのみみは何の耳?さんがきちんとお店の料理教室で習われたものですので、分量や作り方はこちらをご覧ください(丸投げ!)。

水切りヨーグルトといえば、私の中ではOikos。コメント欄でも書いた通り、私はOikosを使うことにしました。Oikosの青っぽい蓋がいかにもプレーンで確かにプレーンなのですが、加糖。いつも間違えそうになるので、プレーンと言うなら砂糖も入れないで下さいよぉ。

Oikosは色々な味があるので、プレーンで砂糖不使用のものを
コンビニ2軒目でゲット

ほうれん草の処理はちょっと迷いました。私はシュウ酸のエグミが苦手で、お湯をかけたぐらいだと抜けないかな、でも茹でて "へしょっ" となるのもなぁ……。

ざく切りほうれん草、塩でアク抜き中
ジャガイモはご飯を炊きつつ蒸しバスケットで蒸します
ただ、このバスケットはジャガイモ2個が精一杯

普段は塩でアクを抜くという、確かイタリアンのシェフが言っていたやり方にしているので、先に切って塩をして少し置いてから絞り、そこに熱湯をかけてみることにしました。それなら食感もあまり変わらないはず。
(ちなみに塩をしてしばらくおいて絞ってから冷凍保存すると、使う時に楽です。茹でて冷凍と比べて、ガッチガチに凍らない気がします)

緑の汁を絞っていきます

ほうれん草の嵩が減ったので、全部入れて大丈夫かもと思ったのが大間違いだったので、後でジャガイモ1個とOikos1パックを足しました。てへ。

過敏性腸症候群かびんちょになるちょっと前から、どうもニンニクで胃がやられがちでした。以前漬けた酢漬けや醤油漬けが沢山あるので、酢漬けを1片入れました。スプーンの背で簡単につぶせるほど柔らかくなっています。ヨーグルトがあるからか、酢の酸味は気になりませんでした。

ver. 1 ほうれん草ばっかり
マヨネーズも少しプラス
お皿はチュニジアのハンドペインティング
レモンは冷凍、まだ凍ってます⛄

国産のオリーブ新漬けが好きなのに、昨今はやはり値段が上がっていて……と諦めかけたところ、ディスカウント酒屋でスペイン産のオリーブが100円!とりあえずはこれで。

お酒は飲めないのに、チーズやパスタ、オリーブオイル、紙パックのトマトを買いに時々行きます。唯一お酒を買うのは、食塩不使用の料理酒ぐらい。

ヨーロッパではオリーブが不作だったそうで、今後が心配ですね。今のところは、イタリア産のオリーブオイルを使っています。

ver. 2 マシになりました~
コショウもかけて、味変はレモン汁で

簡単で美味しいなんて素敵。自家製鶏ハムと一緒にトーストに挟んだら、これまた美味しかったです。レモンも合いますね。


中東料理といえば、サラーム海上さん。J-WAVEORIENTAL MUSIC SHOWが好きで毎回聴いています。深夜なのでタイムフリーですが。

サラームさんの例えが好きなんですよねぇ。「ゴラン高原のSuchmos」とか「インドのCOLDPLAY」とか言われると、ジャンルとその国での人気度がわかりやすくて。

そのサラームさんがクラウドファンディングを使って料理本を出された時に参加したので、MEYHANE TABLEのマグネット付きでサラームさんのサイン入りでした(通常版はamazon等でも買えます)。

SNSへの写真掲載は、ご本人の許可を取っています
noteは表紙どころか本の中身も写真を載せている人がいますが、著作権は大丈夫なのでしょうか

そのすぐ後のGWにJ-WAVEのLISTENER'S MARKETという毎年恒例のイベントがあり、各番組のナビゲーターさんにも会えるので、サラームさんにも会いに行きましたよ。コロナで一旦なくなりましたが、また復活すると良いですね。

アラビア語は何て書いてあるのか聞いたら、お名前でした!
ゴム印の似顔絵、似てる…!

イタリアンパセリを大量に使うレシピがあるのに、なかなかそんなに手に入らないという話になったら
「植えちゃえば?自分で育てた方が早いかもね」
と、気さくな方でした。

この下書きも、ORIENTAL MUSIC SHOWをタイムフリーで聞きながら書いていました。ワールドミュージックのフェスの模様やインタビューは面白いですし、取材の頃のサラームさんのInstagramが、現地の美味しいもので溢れます。

季節外れながら、トルコやイスラエルのスイカ×チーズ×ミントのサラダが美味しいので、次の夏はぜひ。私も口腔アレルギーが治まったら、また味わいたいです。

トルコ料理、食べたいなぁ……えっ、銀座のKONYAは閉店したのですか!?
ここは何度か行って、GINZA SIX地下の能楽堂でお能を観た後で食事した時は期せずしてベリーダンサーがいて、日本の古の舞と妖艶なベリーダンスを両方楽しんだ日となりました。

#イスタンブール #トルコ #レシピ #中東料理 #料理 #サラダ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!