見出し画像

秋晴れに"Magic Ways"を聴く、40代デザイナーの朝しごと。

秋晴れの朝って、人生にある"あらゆる素敵な時間"と思う中でも、特に最高の至福の時間です。

早めに起きて、美味しいコーヒー入れて今日のTO DOリストあげながらスケジュール管理し、ノートにあれこれ書く時間にあてています。

アイデアとかやることとか。

音楽がそばにあって。

最近は山下達郎ばっかり聴いています。

秋空の朝に、音楽とコーヒーってもう最高✨

冬になる前にもう一回サーフィン行きたいけど行けるかな。

週明けに全24ページのカタログデザインが短納期で入ってきて、昨日からねじり鉢巻でデザインしています。

パソコン作業って2時間集中すると限界で、一度は休憩を挟まないと身体がおかしくなってくるんですね。

特にデザインやコーディングはとても集中するし細かいところを見るので、(45を過ぎた)最近は若い頃みたいに、ぶっとおしで10時間以上も作業できない…^^;

わたしは昔から何事も"全ての資本は自分自身の身体"だと思っているので、目を休めたり、身体を巡らせたり、ケアは入念にしながらです。

***

最近はデザインが容易なアプリも登場し、ノンデザイナーの方が気軽にデザインできるツールが便利ですよね。

これからますます重宝されるであろう一方で、オリジナルデザインの価値も高いなと自分がユーザー側に立つときに得に感じます。

「自分だけの」とか「1点もの」とか、「その人だけの」、という価値。

作り手が相手を思って、想いをこめて、丁寧にひとつひとつ、手で作られたもの。

手で伝わるぬくもりとか、そうゆう価値。

デザイナーのみなさん、今日も楽しみましょうね。



最後までお読みいただきありがとうございます!フリーランスのお仕事のこと、デザイン、創作、映像表現や日々の暮らし、考えたことなど何でも発信しています。コツコツ更新していきますので、良かったらフォローお願いします☆