見出し画像

こんこんと眠る

年末年始、役所も企業も休みになる。
ゆっくり休んで体調を回復させようと思った。

しかし休んでも休んでも、どんどん体調は悪化するばかりで起き上がれなくなった。

声はかすれて電話に出られない。
入浴も食事も二日に一回、歯磨きは五日に一回(口に異物を入れると嘔吐してしまう)、トイレに起きてもめまいでフラフラする。

寝ても寝ても疲れが取れないばかりか、またすぐに眠くなる。
何十年も不眠に悩んできたのに、どうしたのだろう。

年末年始休暇が明けても症状は良くなる気配はない。

そのせいで予定していた約束を全部キャンセルさせてもらった。

忙しい中、予定を空けて下さった方々に本当に申し訳なかった。
罪悪感で潰れそうだった。

ようやく動けるようになったのは、1月20日(土)だった。
子どものダンスレッスンが午後から入っていたからだ。

自分の事はできなくても、子どもの為なら這いずってでも起き上がる。

母の執念は恐ろしい。

それから段々と回復してきたと思う。


「悪夢の頻度が減った」

私は物心ついた時から、悪夢しか見なかった。

毎日毎日殺されるか、犯されるか、突き落とされるか、みんなから裏切られるか、軽蔑されるか、置いていかれるかの夢だった。

それが少しずつ明るい夢を見られるようになってきた。

太陽の下でリラックスして雑談を交わす。
芸能人が出てくる。
お笑いライブを見て笑っている。

そんなことがあるのか!夢みたい(夢なんだが)。

とてもありがたい。



「排便が良くなった」

ストレスからの過敏性腸症候群を患っていたが、激痛を伴わない排便ができるようになった。

力まなくてもスーっと出る。

私に夫がいたら「ねーねー!すごく良いうんこがでたの。見て見てー!」
と自慢したくなるほどだ。

まあそんな人間だから夫もいないのだが。


今回は、私にとって大きな転換期だった。

これから少しずつ自分を取り戻していけると思う。

今まで見守って下さった方々、本当にありがとうございました。

一人ではここまで回復できなかった。

ずっと感じていた。心配して下さった。

あなた方の何気ない愛情に心から感謝しています。

この恩は誰かに返していきます。




この記事が参加している募集

スキしてみて

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?