見出し画像

こんなママ友と繋がりたかった

昨日ダンスレッスン入会後、初めてのご挨拶だった。

支援学校の保護者は嘘、見栄、悪口のオンパレードで話が合わず、距離を置いていた。

しかし、この会の保護者は「子どもの為に、いかに未来を拓けるか」を追求し、ボランティアで支えている人ばかりだった。
政策提言もしている。


私の子どもは、遺伝性がない染色体異常だ。

しかし、同じ障がいでも自閉症系発達障害を併発している人も半数いる。
身体障害も同じだ。

子どもに罪はないが、親はやはり変だ。

子どもを丸投げしてどこかへ行ってしまったり、嘘を流布したり、やたらマウントを取ってきたり、攻撃的だ。


このダンスレッスンは、そういう人を排除してきたようだ。

私もはじめ遠慮していたが、キッパリと「お子さんを見ていて下さい」と言われ、安心して子どものそばで見守ることができた。

他の保護者も、ダラダラ他の保護者と喋ったり、スマホをいじる人もいずに安心できる環境だった。


私は初回で年会費を一括で支払った。

ボランティアで会計をして下さっている方々に、余計な手間を取らせたくなかったからだ。

変な人は口では大きなことを言うが、お金は何度も催促されるまで払わない。
お金を払いたくないなら、入会しなければ良いだけなのに…。


きちんと子どもを見守り、一括で年会費を支払ったら皆さんとても友好的に配慮して下さった。


支援学校時代は、おかしな親ばかりで何も話せなかったが、
ここでは将来に向けての疑問を話せそうだ。

やっと信頼できるママ友が見つかった。

ずっとこんな人たちと繋がりたかったんだよ。

これからもよろしくお願いします。





この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?