見出し画像

プリン・ア・ラ・モードに会いにゆく〜No.57「コーヒーハウス チャオ」〜


2023年8月28日訪問

世界中のあちこちを熱波が襲っている。地球温暖化だというが、温室効果ガス云々というよりも、これはもう過去に氷河期があったように、今度は地球が「温暖期」に向かっているのではないかと個人的に思う。
36度超えが続くと、さすがに外へ行く気力もへし折れてしまうのだが、何となく自分を元気づけたくて出かけた。

初めて降り立った京成津田沼駅。改札を出てすぐの、見るからに古いビルの入り口にそのお店はあった。

食品サンプルではなくメニュー写真!そしてちゃんとプリン・ア・ラ・モードがある!!
店に入る前から、確認できるとは有難い。表の様子からはちょっと意外なほど明るい窓際の席。

私はタバコを吸わないけれど、このJINROの緑の灰皿とシュガーポットが並んでる様子が、とても美しい。こういうのをぼんやり眺めながらプリン・ア・ラ・モードを待つひとときが、私は本当に大好きだ。心にまとわりついた重くて暗いあれこれが、ゆっくり剥がれて消えていくような気がして。

このコルトンディッシュの形は初めて見る!

よく見かけるものよりも深めに作ってあり、縁のカットが深い。クリームもフルーツもしっかりホールドされてるので、食べてる時に崩れにくくて安定感がある。手作り(?未確認)のプリンも優しい甘さで美味しい。

食べ終わった状態も撮ってみた。この縁のカット、花びらみたい。

用事のついでに足を伸ばしてみて本当に良かった。
プリン・ア・ラ・モードのお値段は900円(税込み・訪問時)。喫煙可。

★コーヒーハウス チャオ
千葉県習志野市津田沼5丁目12−12
サンロード津田沼ビル 3F

最寄り駅:京成線津田沼駅

貴方のサポートが、プリン・ア・ラ・モード保全運動(?)の力になります。 次は貴方の街のプリン・ア・ラ・モードに会いにゆくかも?!