見出し画像

プリン・ア・ラ・モードに会いにゆく〜No.48「特別食堂 日本橋」〜

2022年6月22日訪問

今回は、今まで何度か足を運んでいる場所なのに、その存在に気づかなかったお店。

日本橋三越の7階にあるレストランだ。

三越といえばアンモナイトな私なので、中のお店に詳しくないのは当たり前といえば当たり前!
デパートの中にあるレストランなんて子供の時以来かも?懐かしい〜!などと軽い気持ちで向かったのだが…

何だかものすごくキラキラしたシャンデリア調の照明が見えて、とたんに緊張してしまう小市民。
私がプリン・ア・ラ・モードと初めて出会った思い出の場所…昭和の田舎のデパートとは、雰囲気が全く違う!
当たり前だがお料理の値段も全然違う!!よくよく見たらグーグルには「高級フランス料理」と書いてある…

昼のピークは過ぎた頃に行ったのだが、15分ほどお待ちいただきますので待合室へどうぞと番号札を渡され、通されたお部屋がこれ。
まさかドレスコードとか無いよね?ジーンズとスニーカーで来ちゃったよ…いや!ここへ通してもらえたということは大丈夫だ。落ち着け自分!!

席に着いたらカーネーションが飾られていた。

縁が白いタイプのコルトンディッシュ。

さくらんぼが2つ。いちごじゃなくてさくらんぼなのはこの季節ならではの様だ。
プリンがしっかりとした卵の味。そしてなめらかだけど固め。最近は「レトロな固めプリン」を売り文句にしてるのをよく見かけるけど、個人的には「固ければいいというものでは無い」と思っている。焼くか蒸すかする前に、きちんとプリン液を濾すこと。火を入れすぎないこと。この2つが重要なのだ!おそらくそうやって丁寧に作られた美味しさを堪能する。クリームは、ホイップではなく生クリーム。

帰りにサンプルケースを撮影してて気づく。右端に写っているのはマロンシャンテリーでは???

そう。こちらはあの東京會舘がお料理の大部分を担当しているレストランなのだそうだ。マロンシャンテリーのテイクアウトが可能。知らなかった!

プリン・ア・ラ・モードのお値段は1,100円(税込み・訪問時)

★特別食堂 日本橋
東京都中央区日本橋室町1丁目4−1 日本橋三越本店 7階

最寄り駅:東京メトロ銀座線 三越前駅

貴方のサポートが、プリン・ア・ラ・モード保全運動(?)の力になります。 次は貴方の街のプリン・ア・ラ・モードに会いにゆくかも?!