見出し画像

プリン・ア・ラ・モードに会いにゆく〜No.47「コーヒーパーラーレモン」〜

2022年5月20日訪問

小岩に降り立ったのは白鳥さんに来た時以来だ。

小岩のフラワーロード商店街は、その名の通りたくさんの花が植えられたプランターがあちこちに配置されていた。この時はまめに手入れされてるであろうバラが見事だった。

商店街を進んでいくと、シックとポップの絶妙なバランスが味わい深いお店に辿り着く。

このシュガーポットは、惚れ惚れするくらい可愛い。

床に合わせていたりするのだろうか?いや、表の看板かな??

これまた個性的なお皿とビジュアル!プリン・ア・ラ・モードといえば細長いコルトンディッシュの中央にアイスとプリン、両脇にフルーツやクリームというスタイルが一般的だ。コルトンディッシュの楕円形である形状的に、シンメトリーに配置せざるをえないからだろう。ところがこちらのお皿は長方形なので、端から端まで幅は均一。アイスクリームやプリンをどこに置いても良いから、自由度が上がる。かくして、このアンシンメトリーで圧倒的に食べやすいプリン・ア・ラ・モードが誕生したのだ!!いや、偶然だとは思うけれども。

今まで食べた中で、一番食べやすかった。お皿の深さも結構あるので、こぼす心配がない。端に配置されたフルーツを落とさないように、中央のアイスとプリンを食べるのは、実はいつもなかなかに気を使う。これならお年寄りや子供、私のように食べるのが下手くそな人でも安心して楽しめる。

白鳥さん同様、地元の常連客の大切なオアシスであることがうかがえる居心地の良さ。

お店を出て駅まで向かう間、混み合う時間のフラワーロード商店街を歩いていたら、不思議な感覚に襲われた。もう何年もここに住んでるような…昔、ここに住んでいたから懐かしくて嬉しいような不思議な感覚。私が幼い頃に住んでた街には、こんなに立派な商店街は無かったけれど。夕方の商店街の光景は、どこも似たようなものだからかな?

プリン・ア・ラ・モードのお値段はなんと500円!!
(税込み・訪問時)
プリンが自家製じゃないとしても、さすがにもう少し高くしても良いのでは…と、個人的に思ってしまった。こういうお店は、末長くあの場所にあり続けて欲しいから。

★コーヒーパーラーレモン
東京都江戸川区南小岩6丁目25−14
最寄り駅:JR小岩駅

貴方のサポートが、プリン・ア・ラ・モード保全運動(?)の力になります。 次は貴方の街のプリン・ア・ラ・モードに会いにゆくかも?!