見出し画像

うちのミモザが咲かない


たわわな黄色を揺らす光景をあちらこちらで目にする今日この頃。

あれれ、うちにもあるのになぁ。
ミモザの木。

確か一年ほど前に植えて、すくすく成長しているものの、わりかし(だいぶ)ほったらかしにしているからか、花をつける気配がない。

剪定とか、したほうがいいのだろうか。
逞しく育ってくれることを願っては、そんなズボラな庭仕事ではやっぱりダメなのか…の堂々巡り。

小さなプランターに適当に植えた野菜たちはむくむくと育っているのに…木はそうもいかないのだろうか。

話は逸れるが、うちは週に一度だけ食料品を調達しにスーパーへ行く。
先週はドタバタで行けなかったから、冷蔵庫はすっからかん。

けれど、そんな時にこの家庭菜園のありがたみに気づく。
無限に生えてくるネギやブロッコリーをちまちま収穫し、なんならブロッコリーの葉っぱまでしっかりいただく。
底を尽きたら、庭の雑草でも食べてみようかしらとよからぬことを想像する日々。

先日、雑草博士の友人がうちに来て、目をキラキラ輝かせていたのだ。ほとんどのものは本当に食べられるらしい。

お腹が無事なら、また、経過を報告したいと思う。

話を戻さないうちに、この記事を終えようとしている自分に気がついたが、それほど取るに足らないことのようだ。

そりゃあ、花は咲かないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?