見出し画像

ミセス・ハリス、ニューヨークへ行く

先日みたばかりの映画、「ミセス・ハリス、パリへ行く」。
続きのニューヨーク編が気になっていた。

ハリスおばさん、次はどんな冒険をするんだろう?

と、ちょうど宿泊していたホテルのすぐ近くに書店があったので、のぞいてみたら・・・・あった、あった!パリではなくニューヨークが。

思わずにんまりして、すぐに手に取りレジへいった。

ホテル滞在の1日目は読書の時間がとれなかった。けれど、翌日の早朝。まだ暗かったけれど、目をこすりながら起きた。

せっかくのホテル。いつまでも寝ていたら時間がもったいない。

お湯を沸かし、ホテルが用意してくれていた緑茶のティーバッグを淹れる。

外はまだ暗い。でも、うっすらと山々が見える。だんだん、明るくなり、ほとんど通っていなかった道路には車の数が少しずつ増えてきた。

「さてと、本を読もうかな」
と、その前にコーヒーをいれなくては。

そうこうしているうちに、朝の日差しが部屋いっぱいに広がっていった。

この時間帯が1日のなかで一番心地いい。
そんなおだやかな雰囲気のなか、ようやくミセスハリスの本を開いた。

テーマは前回のパリとは大きく変わる。

華やかなファッションのディオールから、虐待されている子どもを救うというテーマだ。

1950年代に書かれた本で、著者のポール・ギャリコは米国生まれのニューヨーカー。まさに、自分の庭のような街で展開されるストーリーだ。

このままずっと本を読んでいたかったけれど、このあと朝食やイベント参加を控えていたので、残念ながら10ページほどで閉じた。

続きは自宅のリビングにて。

つい数日前にミセスハリスの第三弾が新発売されたようだ。

今回は地名ではなく「国会」。
まさにタイムリーな話題ではないか・・
またまた読みたい本が一冊増えてしまった。

#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚