見出し画像

奮い立たせてくれる存在〜劣等感を力にかえる〜

今日、久々に電話をかけてきた友人。小1時間ほど彼のアツい想いをこれでもかと言うくらい一方的にぶつけられました。

その時に「ちょっとたまには私の話も聞いてよ!」と言わんばかりに悩んでいることを話したら「は?しょーもな。お前にとって、一体、何が大切なん?」って軽くキレられた上に、その一言で私の話は強制終了させられました。笑

一瞬、友達やめようかなと思いましたが、仲良しです。笑

◆自分を奮い立たせる存在

彼はすごく、まっすぐな人。
とてつもなく不器用。
だから誤解されやすい。

そう言うところが、なぜかピタッときて、かれこれ20年くらい付き合いのある友人。遠慮もなければ、恋心を抱くこともない。

お互いに「顔は好きやけど、中身が異性としては全くタイプではない」と言う結論に至ったので、ここから先も絶対に何も起こらないことが保証されている間柄。笑

昔は毎日のように夜中から朝まで電話で「あーでもない、こーでもない」って言い合っていた。お互いの夢について話したり、恋愛相談をしあったり。

夢に対しては「俺はこうだ!」「こうなる!」ってハッキリしていたのに、恋愛面になると「腹たつわー!!」って言いたくなるくらい、優柔不断で八方美人だった。

私の方がハッキリ、くっきりだったから、そこだけはちょっと嫌いやったなぁ。笑

今、彼は夢を叶えるために東京にいる。
そして着実に一歩ずつ夢に近づいている。

大きなステージに立っている彼を見ていると、自分がちっぽけに見える。そんな姿に多かれ少なかれ、劣等感を抱いている。

でも、この劣等感が、私を奮い立たせてくれているのは間違いない。

「負けてられるか」

って常に思える存在。
めっちゃ、腹立つけど!!!

◆毎日悔しい

今、思うように進まないことが多すぎて、毎日悔しい想いをしています。

私だけ、結果出してない。

毎日、仕事が終わって帰ってくると、こんな気持ちになります。

人と比べても仕方ないことなのはわかっているし、業務量も全然違う。それを1人でやっているんだから仕方ない。誰も手伝える仕事じゃないし、私しかできないんだから仕方ない。

でも、この「仕方ない」っていう考え方がもう全然ダメ。嫌すぎる。自分に対して腹が立つ。

誰よりもたくさん仕事をしていても、自分が納得できるような結果を出せていないことには変わりない。それなりの結果なんていらない。納得できる結果を出したい。

言い訳なんかしたくないのに、言い訳だらけ。そりゃ「しょーもな」って言われますよね。

◆大切にしている想い

彼の「何が大切なん?」という問いに対して、自分の中で答えを出すことはできているのに、自信を持って堂々と答えることができなかった。(そもそも話を強制終了させられてるけど…)

その理由は『こんなことを言ったら、甘いとかって言われるんじゃないか。それだからダメなんだって言われるんじゃないか』って自信が持てなかったから。

でも、自分が大切にしている想いって、誰かに何かを言われたところで変わるものでもないし、変えるものでもない。

それに、私が自信を持って伝えれば、彼は絶対にそんな否定をしてくるような人ではない。

冷静になって考えてみると、ただ、自信を持てていないことがバレるのがカッコ悪いからから嫌だっただけなんだろうなって思いました。

それを見抜いて強制終了したんだと思います。

そんなところまで見抜かれていることにも、めちゃくちゃ腹が立つので、次は私から電話をかけて、一方的にこの問いの答えを自信満々に話しまくろうと思います。

悔しいけど、今回も彼に軍配があがりました。

負けてられない!

◆振り返り資料

これまでもnoteに「大切にしていること」を書き綴ってきていたので、自身の振り返りのためにも、まとめてみました☺︎

●丁寧に書く

文字、文章にはその人自身が映し出される。「誰かが読んでくれる」と思いながら、その誰かを想像しながら書いていく。

発した言葉は戻らない。
そして思わぬところでひとり歩きをし始めることがある。良い意味でも、悪い意味でも。

だからこそ、丁寧に心を込めて書いていく。

●素敵な口癖

会話中に何度も「素敵」と言う言葉が出てくる方話していると、嬉しくなって会話が弾む。んな風に人が嬉しくなる、幸せになる話し方ができる人になりたい。

そんな憧れの人の素敵な口癖について書いたnoteです。

● マイナスだと思っていることはあなたの武器かもしれない。

マイナスだと思っていたことも、視点を切り替えることでプラスになる。

マイナスに考えることは、本当に簡単で誰にでも出来ること。その要素を自分らしさだと受け入れてプラスに転じさせるのは難しい。

でも、それが出来たら人生、ちょっと楽しくなりそうだと思いませんか?

「視点を切り替えると、マイナスポイントが最強の武器になる可能性がある」そんなお話。

● 「大切」ってなに?

そもそも大切って何?
大事と大切の違いは?
違いは「愛」だった⁉︎

振り返り資料は以上!

本日もご覧いただきありがとうございました。
またお待ちしています☺︎

自己紹介


少しでも「いいな」と琴線に触れた記事があれば、よければサポートをお願いします☺︎とっても励みになります!!