見出し画像

クリスマスのお花飾り

ここ数年、毎年同じようなデザインでリースを作成しています😊
わたしにとっては、長らく飽きないデザインなのです。
素材は、プリザーブドフラワーとドライの実ものを組み合わせています。

知人の経営しているお教室の装飾用に、リースを3つ作成しました🎄
お教室が3つあるので、1教室に1個ずつ。
毎年お届けしているのです。

写真撮り忘れてしまいましたが、事務所用にも1つ、グリーンと綿のリースを作りました🎵

資格取得や就職等を目指すお教室なのですが、通学している皆様は、日々一生懸命頑張って、勉強や活動に取り組んでいらっしゃいます。

そんななか、季節のリースをお教室にかけて、ちょっとホッコリした気持ちになっていただけたら、いいなあと、思っているのです🎵

実際には、ゴールドのパーツをさらに加えて納品しました。
どれも似たようなデザインなのですが、作品をご覧いただけたら嬉しいです🤗

プレゼントのオーナメント入り🎁
あたり🤗
リボンを下につけてみました。
リボンの足が長いのも、いいなあ。

そして、自分用に作ろうと考えていた生花とドライフラワーのスワッグ、
結果的に、針葉樹を小分けにしてミニサイズのスワッグを作り、
お花が好きな友人複数名に、プレゼントしちゃいました🤗🎵

針葉樹たちは生花です。

40~50cmくらいの針葉樹の枝を3本程度と、ドライの綿花5個付き1本、ドライにした鷹の爪2本程度を、切り分けて組み合わせています。
全長35cmくらいの、ミニサイズのスワッグです。
(スワッグとは、ドイツ語で壁飾りを意味する言葉です😊)

麻紐で無骨に束ねる感じ、実は好きなんだなあ。
リボンも可愛いけど、麻ひもで素朴に束ねるっていうのもカッコよくてよいなあ。

3束作ったものの、1つ写真を撮り忘れてしまいました。
というのも、友人のところに持参する直前のタイミングに、毎回バタバタと作っていたため、1個写真を撮る時間がなかったという😊💦

この、下の方が広がっている形が
個人的には、結構好き。

スワッグはこのままドライになりますので、お正月の時期も飾っていただけると思います。
冬は、お花が長持ちして嬉しいですね。

■大きいスワッグを作った時の記事です

今年のクリスマスの飾りは、こんな感じになりました🎵

綿花のヘッド部分が2つ残っているので、素朴に並べてクリスマスを迎えたいなあと思います😊

最後までご覧くださってありがとうございました。

週末は冷え込むそうですね。
どうぞよい週末をお過ごしください🤗🎄

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。