見出し画像

【花と日々】今年最初のお教室日記

こんにちは。
今週は都心でも雪が降り寒い日々ですが、暦の上では春を迎え、梅など春を告げる花の開花が進んでいます⛄

今回は、私の運営しておりますプリザーブドフラワーのお教室「花と日々」の記事です。
ご覧いただけると嬉しいです😊

今年最初のレッスンも、たのしく実施することができ、本当にありがたいことと思っております。

「花てまり」と名付けました。
白い葉(ルスカス)やパールは、雪降るようなひんやりとした空気をイメージしています。フワフワした素材を加えて暖かさをプラス。
暖かいピンク色のマムと、紫色のカーネーション、そして桜の花を加えて、ひんやりとした空気とともに春の花の潤い、暖かな春を迎える嬉しさを表現してみました🌸

てまりデザイン花器のかわいらしさに合わせて、まるっこいお花を多く使っています😊

ちなみに、前回の11月レッスン作品は作業工程が多く、時間を要するものだったので、今回は気軽に作れるボリュームのデザインにしてみました🤗ふふ。

皆様の作品をご紹介いたします😃

これはわたしの、お見本用に作ったものです。

今回は菊の開花にチャレンジしました。
生花の姿をイメージして開花することがポイントです😊
皆様初めての開花チャレンジで、恐る恐るでいらっしゃいましたが、いい感じで開花できました🎵

同じ花材ですが、皆さんの個性が現れ、素敵な作品が完成して嬉しく思います。
それぞれの方に「らしさ」が見られて、これを個性というのだな~と、毎回実感させられます。

このような穏やかで楽しい場が続けられることも、通ってくださる方がいらっしゃるからこそで、長い期間毎回ご参加くださる方々に、心より感謝しています。

次回は3月の開催を予定しています🤗
3月は、イースターのデザインにしようかなと、検討中です。
さてさて、どんな感じにしますかね~🎵

いつもご覧くださりありがとうございます💛
また次回もご覧くださると嬉しいです😌💛

【プリザーブドフラワー】
「preserve」=「保存する」という意味で、生花を特殊加工した花材です。
水やり不要で、1年~数年、美しい状態を保てることが特徴です。

▼今回のサンプル作品の記事です⛄


「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。