見出し画像

自己紹介🤲 みどりのこと編

はじめてまして つくいはるみです😊
子ども大好き
植物大好き
歌も大好き
そんな私を自己紹介🤲

🌱hope
どんなときにも傍らにあって
 力をくれる
〖 みどり と うた 〗
その豊かさとよろこびを
分かち合いたい♡

西千葉に住む3児の母👧👦👶
福島県出身 郡山→田島→福島→郡山
大学入学を期に、西千葉住人に。

🌱qualification
・ハーバルセラピスト
・わらべうたベビーマッサージ講師
・園芸学士 教職修士(園芸学部→教育学大学院)
・育児ボランティア、子育てサポーター

みどりのこと

転勤族だった 小学生時代
街中から初めて引っ越したのは
会津の山奥で、
昼休みは毎日一人で 裏山を探検する
そんな小学校低学年を過ごしてた私。

林業の研究をする父の影響もあって
植物はいつも身近な存在

どこにいっても よく会える植物に励まされ
その土地で会える植物に驚かされて育ちました。


父はよく 植物の名前だけじゃなくて
特性や利用法を実演で教えてくれたし

母は 昔ながらの薬草を生活に取り入れ
山野の恵みを 手間をかけ 食卓に出してくれました。

そんな私が大学で園芸学を学んだのは
とっても自然な流れ

花卉園芸学を専攻し、
バラの香気成分を研究。
のちにバラ園に就職して、
シャベルを片手に
ガーデンを駆け回る日々を過ごしました。

出産を期にバラ園を離れてからも
身近な植物を生活に取り入れたり、
お庭でも30種を越える植物を育てながら
子どもと一緒に緑を楽しむ生活を送っています。

長女の出産を期に、メディカルハーブ協会に入会。
次女の妊娠中に、ハーバルセラピストになりました。

どこに生まれた植物なの?
何が好きなの?何が苦手なの?
そんな目線で植物をみる楽しみ🌹

植物のもつリズム
植物の力
それを感じ、取り入れることで 
生活が豊かになるだけでなく、
その温かさに 日々支えられながら
生きていることに
感謝して過ごしたいな、と思っています。

現在、自宅で30種類以上の
ハーブや草花、野菜を育てながら
近くのお庭のお手伝いをしつつ
(HELLO GARDEN ガーデンサポーター)
みどりの手しごとをみんなで楽しむ手しごとを
毎月楽しんでいます♡

みどりの持つ力が
きっとあなたを
優しくサポートしてくれますよ🌸
ぜひご一緒に♡♡♡


こちらも併せて
自己紹介🤲こそだて編
自己紹介🤲うたのこと編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?