見出し画像

久しぶりの投稿 自分と向き合って、ここに言葉を紡ぐ

きょうは独り言のような、心を整理するためのブログです。
ずっと投稿をお休みしていました。
昨今、あまりに様々な投稿があふれていて、少しばかり情報の精査をしたいと思ったことと、私のブログに対して批判的な声を聴く機会があり、正直少しだけ、疲れていました。

議員になって3か月が過ぎ、フェイスブックでは議員同士のつながりがかなり増えました。まいにち、まいにち、何かしらの出来事を投稿することの多い議員さん方の投稿を目にするうちに、なぜだろう、少し疲れて考えさせられていました。

市民は、私たち議員の一挙手一投足を知りたいのだろうか・・。私はこの3か月間で参加した行事など、いまだ投稿していない事柄は20以上。。写真も撮ってあり、しかるべきタイミングで紹介できればとは思っているものの・・発信のタイミングを考えてしまう。

私がブログを書く意味は、市民の方々に一つ一つの記事を心に落とし込んでもらって、このブログが社会や安城を考えるきっかけになることだから。
だからこそ私は、丁寧に語りたいし、議会中は問題提起もしていきたくて。素直な気持ちをお見せしていくことを大切に投稿してきました。

そしてもう一つ大切にしていることは、議員としての私と、生活者としての私の両面を見せるということ。私は3歳と5歳の子供を育てる母親で、夫は単身赴任で、両親と離れた場所で一人で子供たちの面倒を見ています。毎朝二人の子供たちより早く起きてお弁当を作って、ばたばたの中で子供を起こして別々の保育園にそれぞれ送り届け、昼間は市役所や会派室で時に葛藤ある会話に挑み、夕方には子供二人を迎えに行く。ぐずる子供を抱えながらスーパーで食材を買って、暗くなる時間からご飯を作って。アレルギーのひどい次男には別メニューも出して。そんなこんなで子供の世話をしている間にあっという間に深い夜が訪れて眠る。平日や休日にも地域行事や町内会活動はあり、気の抜けない日々。ずっとずっと誰よりも謙虚で誰よりも穏やかで、だれよりも感じのいい品のいい人間像を求められるプレッシャーがあって。知らないうちに疲弊するときもあるけど、そんな顔を見せられる相手も私にはいない。その繰り返しの日々。

誰かを頼りたい日もある。むしろ、誰かを頼りたいです。
でもその誰かは簡単には見つからない。親はその誰かにはなりえない。我が家の場合は。そんな家もある、あったっていい。いろんな家庭環境がある。支援が十分の家もあれば、そうでない家も。そんな私の葛藤を見せることを、私はいとわない。だから、私は自分を語っていきたい。そして、そうすることで、誰かを救える気がするから。

私は、何かに反発してるわけじゃない。そう誤解する人もいたし、いまだに私に「市長批判をしている」とか「一期生のくせに発言して」と言ってくる人もいる。そういう誤解や、私への圧力はもうよしてほしいな。

私は、生活者。
子供二人を抱える母親で。子供のひどいアレルギーに向き合う看護をする親で。孤独が何かを知ってるつもりだし、誰かに泣きたい日もあるし、だからこそ、この街をよくしたいと心から思っているよ。あなたのそのつらさや葛藤や喜びを支えたいと。私はそんな、生活の当事者だから、「意見を言うな」とか、自宅でホッとしたいときにお酒を飲んだとブログに書いただけで「お酒飲んでブログを書いてるのかけしからん」とか、私を追い詰めないでくださいね。
正直、悲しかったな、そういう声は。

なんでもかたっていこ、私たちは生活の当事者であり、必ずこの心で、社会を変えられるよ、輝かしいほうへ。

いつもありがとうございます。
私のブログが好きです!と言ってくれる人たちにもたくさん出会えているから、私はみなさまから大きなエネルギーをいただいています。
ありがたいです!よし!また発信をはじめよう!!!!

野場はなよ🌻


安城のプラネタリウム、子供の頃から好きです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?