見出し画像

綺麗になりたい私のおすすめ美容本3選。

こんにちは!
元エステティシャン
現OL主婦の花ユイです💐

小学生の頃から
外見のコンプレックスに
悩み続けていた私は、
これまでに
数百冊もの美容本を読み漁ってきました📚

でも現在までに
そのほとんどの本は手放してしまい、
本棚という限られたスペースに収まるよう
厳選した本だけを残しています😊

今回はそんな、
手放さなかった本や
最近買い足した本の中から
3冊に絞ってご紹介したいと思います💁‍♀️🌸

綺麗になりたい私のおすすめ美容本3選。

1.倖田來未流 美ボディの習慣

倖田來未 著

倖田來未さんのダイエット本です◎

この本より前の美容本も持っていましたが、
そちらも良かったので購入しました🌸

倖田來未さんと言えば、
身長154cmと小柄ながらも
全くそうは見えない頭身バランスで
スタイルが良い方ですが、
実は太りやすい体質で〝努力の人〟。

少し前に話題になった美腹筋。byライブリハ画像

デビュー当時(10代)に
売れないことからストレスで太り、
そんなプロモーションビデオをみた
事務所の社長から
ゾウが踊ってるのかと思った。
痩せなければ
次のMVはアニメにするぞ
と言われてしまったそう🥲{き、きつい。

そんな彼女のこちらの書籍には
こんな帯メッセージがあります📣

身長も154cm、
太りやすい、
むくみやすい、
筋肉質....
コンプレックスだらけだった倖田來未が
たどりついた33の小さな習慣

磨け磨くほど、
身体美しくなる!

中には
美ボディづくりのノウハウが
沢山載っていますが、
その内容のほとんどが
小さな努力でできることと
心の在り方についてです🌸

難しいことは無く
(続けることが1番難しいのですが)

取り入れやすいものを、
騙されたと思ってやってみて!
と身近な人に
応援されている気持ちになるような、
私にとっての応援本です📣

美容のモチベーションを上げたい時に
浴室に持ち込んで、
お風呂に浸かりながら
何度開いたかわかりません📖。

こちらは産後に書かれた本なので、
以前の美容本よりも幅広い女性の悩みに
寄り添ってくれると思います◎

2.神崎恵のPrivate Beauty Book

自宅で出来るケアについて書かれています。

『神崎恵さんの本、買うの何冊目?』
って自分でも驚くほど買っているのですが、
神崎恵さんの
進化し続ける姿勢のなせる技なのか、
毎回新たな知識を得られるんですよね😳

そしてこんなにも美しさに熱心なのに、
気取ってないところも素敵。

息子に撮られた何気ない
飾ってない顔もSNSに載せてしまう。笑

⇩下記リンク先の投稿より引用。
https://www.instagram.com/p/Ca1xLSDvcV0/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

そんな彼女の書く本は、
温かさを感じられる文章でありながらも
ときめきを忘れません✨

この書籍の帯(本文から抜粋)には

10代のころ、
「30歳なんてもうおばさん」と思っていた。
20代になって、30代になるのが怖かった。
30代になって、
「いつまで女でいられるんだろう」と不安になった。
40歳を迎えて思うのは
「女は年の重ね方でいくらだって女でいられる」
ということ。
この先何年も、
全方位から自分を美しくし続けるための
美容の本になりました。

と書いてあります🌸

気持ちに寄り添いながらも
明るくしてくれるようなメッセージですよね💡

彼女の本に限らず、
テクニック系の美容本のほとんどは
その時々の自分の知りたい情報に
合わせて選んできましたが、
今はあまり手元にありません📚

知ることで満足したからです💡

でもこういった
美容を楽しみたくなる、
心をわくわくさせてくれる本
いつまでも手元に置いておきたい💕

この本にももちろん
自宅で出来るスキンケアやメイク、
コスメ紹介なども載っていますが、

彼女を支える
リビングや夫婦の時間、
リフレッシュ方法や自宅の様子など
写真とともに紹介されていて、

パラパラと眺めるだけでも
わくわくさせてくれるのでおすすです🏠
(河北さんもちらっと写っています)

3.日本化粧品検定2・3級対策テキスト

コスメの教科書

実は日本化粧品検定を知る前から、
日本化粧品検定協会の
代表理事である小西さやかさんの
本を2冊持っていました📚💕

・レディの教科書
・レディのルール
小西さやか 著

なので小西さんの話を
少しご紹介したいのですが、

彼女が昔、
肌荒れをしてしまった際に
身近な美容のプロとして頼ったのが
美容師さんでした💡

そこで得たアドバイスを基に
スキンケアに取り組んだところ、
肌の状態が悪化してしまい
『美容のプロだからと言って
正しい知識を持っているとは限らない』
と感じたそうです😅

『いや、
美容師さんに肌のこと求めないであげてよ...』
とも思いますが、
学生の頃の身近な美容のプロと言ったら
たしかに美容師さんかも知れませんね。

その後こうして協会を立ち上げ作られた
資格試験2級のコンセプトは
「自分がキレイになる」です💄

世の中にはたくさんの美容本がありますが、
綺麗になるための基礎から学びたい方には
本当におすすめできる本で

*間違えがちな美容知識をチェック
*皮膚・肌について知ろう
*肌の手入れと正しい知識
*美肌・美ボディ生活を送るには

などの内容について、
皮膚科の医師や博士、医学部教授、
毛穴専門店の教育顧問、
化粧品会社のマネージャー、
美容のセラピストなどなど
たくさんの分野のプロが監修していますよ😳!

間違いない1冊です。


3冊なのに
とても長くなってしまいました🙇‍♀️

美容にはいろんな方法がありますが、
いちばん大切なのはやっぱり
美容への努力を続けるための
モチベーションや情熱じゃないかなと
思うので、
そこに寄った本が2冊を占めてしまいました😂

最後までお読みいただき、
ありがとうございました💐!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?