見出し画像

笑えばいいと思うよ

とあるアニメーション映画に
タイトルに付けたセリフが言われる場面があります。

とても有名な作品ですので
知っている方も多いかもしれません。

どうしていかわからない

そんなヒロインに対して主人公がかけた言葉
(だったと記憶しています)

ですね。


この作品に出てくるヒロインは何人かいるのですが
その中でもこのキャラクターはとても人気があると感じます。

無口でミステリアスな雰囲気を放つ女性ですが
独特の魅力を持っているということでしょうか。


そういえば
以前某化粧品メーカー(口紅がとても有名ですね!)
とコラボしたコマーシャルが動画サイトで公開されていたと思います。

SNSでもそれなりに話題になっていました。

あの動画を観ると
たしかにその化粧品を欲しがる方も多いかもしれませんね。


まぁ、あのメーカーさんの商品はとても有名というか人気ですから
キャラクターとコラボしたCMなんてしなくても
十分売れると思うのですが……

話題作りも大事ですよね。



さて、そんな有名作品ですが
最初の(新)劇場版が制作されてから完結まで
20年ほどかかっており、
ファンの方々はかなり待ちわびたと思います。

特に完結編とその前の作品では10年以上の間がありました。


まさに首を長くして待っていた……ということだと思います。


あの時の盛り上がりはもう生きている間は観れないかもしれない……
と思ったくらいでした。

同時に、それが終わってしまうという哀愁もあった気がしなくもないです。


この作品は一言で言ってしまうと難しいです。
特に物語の様々な点について様々な考察がなされています。

だからこそ人気に火がついたということもあるのかもしれませんね。


登場人物についてもかなり難しい概念が組み込まれていて
理解するのが大変かもしれません。


ですが、それでもその作品の影響力はかなり大きいようで
その後の作品には似たようなキャラクターがたくさんいますね。

なんならストーリーに関しても似たような作品があります。


それくらい偉大な作品ということでしょう。


冒頭で取り上げたセリフですが
ヒロインの女性は少し複雑な事情を抱えています。

日常の様々な場面で
指示が欲しい……というか何をしていいかがわからない
といった感じでしょうか。

状況はそんな生易しい場面ではなかったと記憶していますが
ともかくそんな時にカケラれた言葉です。


まぁ人生って色んなことがありますし
いつでも順風満帆ってわけでもないですからね。

そんな時でも気の持ちようって大事だと思います。


誰が言い始めたのかは知りませんが
ため息をすると幸せが逃げると言いますからね。

いつも重い気持ちよりかは
ニコニコしてた方が、色々ないいことが転がってくる……
のかもしれません。


この作品の作者の方が何を伝えたかったのかはわかりません。
それこそ様々な考察がなされていることでしょう。

ですが
伝えたかったことって、案外こんなものなのかもしれませんね。



※画像はみんなのフォトギャラリーからお借りしました。



この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?