過去話_05

#5 閉ざされた町、震災から生まれた未来

こんにちは、半兵衛です。


05話 ―― 2011年3月12日 5時~8時

この日の朝は早かったです。
自然と目が覚めたのは、早朝5時。


トイレへ行こうと一階に降りる。
すると、母親も起きていました。


「外が凄いことになっている」
と言われ、外を見に行くことに。

すると、家の前の道路には早朝にも関わらず、考えられないほどのバスが並んでいました。


↓↓↓ 実際の家の前の道路


ナンバープレートを見ると、茨木など他県から来たものばかり。

訳もわからないまま、何があったのだろう?
と、他人事みたいに考えていました。


―― 7時30分

今日も一日が始まったなー
という矢先に役場の町内放送が流れました。


キンコンカーン♪
「住民の皆さんは自分の地区の公民館や、避難場所に集まってください。車での移動は控えてください」

うろ覚えですが、こんな内容でした。
聞きなれた女性のアナウンスでしたが、内容に困惑をしていました。


えっ?
となりながら、私たち家族は公民館へ行くことに。
荷物は、必要最小限のモノだけ持ちました。

可愛い三毛猫に、お留守番を頼み、公民館へ。


公民館に着いたのは、8時くらいでした。




――― 前回 ―――

――― 次回 ―――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?