見出し画像

#53 公務員辞めます


社会人3年目こと私、
公務員から民間企業に転職します。


今の気持ち

大学卒業後、地方公務員として3年間働いた。入庁するときから「定年退職まではいないだろうな」と思っていたが、以外にもその機会は早かったなと同時にこのタイミングで良かったと思う。これよりも短ければ何もなし得ていなかったし、逆に長いと年齢相応の経験が積めていなくて転職活動に苦労しただろう。

結果論だが、ベストタイミングだったと思う。

・・・というか、そうであってほしい。

経緯

仕事・転職に対する私の考えはこんな感じ。

1年目は定時退庁できてワークライフバランスが保てたので、ラッキーと思いながらも、このまま仕事続けることが自分のためにはならなさそうと感じ、とりあえず資格取って武器を増やすことに注力することを決意。

1年目途中から興味がある分野の資格勉強を始め、2年目も継続して勉強したが、取っても仕事で使えないと忘れていくしあまり意味がないことを感じていた。そもそも仕事が自分の成長に一役買ってくれるのが良いのではと思い、転職が手かもと考える。

3年目初めにInstagramに「第二新卒積極採用」と題したとある大企業のセミナーの広告が流れてきて、興味を持ったので受けてみると、まー面白そうな仕事をしていること。大学生のときは公務員一本で民間企業のこと何も知らないまま就職したので、この時初めて民間に行くのがありだなと思えて色々企業を調べ始めた。

そして今年の1月から転職活動を本格始動(本当は12月から始めたかったが、仕事が忙しくてそれどころではなかった)し、2月頭に第一志望から内定Get。即座に職場に報告して、晴れて4月から新たな環境で働くことになったのだ。

WEB面談が主流なおかげでどこの企業でも受けられたのは本当にありがたかったな。

周りの反応

親は反対。そりゃそう。
職場の上司・先輩・同期は驚きつつも応援してくれる人が大半だった。反対する上司もいたが、最後は応援してくれている。中には自分も転職を考えているから先越されたと言う同期や先輩もいたとかいないとか・・・。
大学の先輩・同期からは公務員辞めるのもったいないとか、転職すると思ってなかったとか、意外すぎるとか。

皆さんに共通していたのは寂しいとか残念とか、自分の日本語力では100%表現しきれないけど、自分のことを色々と気にかけてくれてたんだなと感じられて素直に嬉しい。

特に仕事で付き合いのあった外部の人からの励ましの言葉が多くて、自分の3年間を評価していただけているのだなと思えた。

挑戦を止めない

公務員は「前例踏襲で正しく穏やかに粛々と」という雰囲気で、私のように「仕事で成果を出してガンガン成長していきたい」という考えの人は合わなかった。ただそれだけの理由で転職をする。新たな環境で学びに学んで自治体に貢献できるような人になりたい。

今のギラギラした自分を忘れずに。
挑戦し続ける人生に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?