見出し画像

成功者がもつ最強の「資質」とは。

子どもたちの「資質」を見抜くことが自分の「強み」であるJUNです。

これまで1000人を超える子どもたちと出会ってきていますからね。「資質を見抜くスキル」がつくのは必然かもしれません。
#伸ばせるかどうかは別

そんな「資質」の中でも、最強の資質である「勤勉性」についてご紹介します。

▼「勤勉性」が最強の理由。

さて、「成功者」たちが「成功するこつ」として主張することがあるのですが、ご存じでしょうか。
#ぼくも知りたい

ずばり、

「成功するまでやめないこと!!」

と言われてしまいます。

ただ、むずかしいのが、「いつ成功するのか分からない。」ということでしょう。

多くの人が、「成功」という”ぼやけた未来”に対して果敢に挑戦し、まだ道半ばで脱落していきます。

「1日〇時間くらい〇日間続けると成功しますからね~」

という「見通し」があったら、もっと努力しやすいのかもしれません。

しかし、みなさんもよくご存じのようにそんな保障はどこにもありません。

そんな”不確かな日常”の中で、「今すべきことにこつこつと取り組むことができる資質」こそ「勤勉性」なのです。

ほら、「成功者」になる資質としてぴったりでしょう。

チューリッヒ大学の教授であるカーミット・シーガルさんが行った実験がその根拠となっております。

シーガルさんは、南フロリダで子どもを対象にして「IQテスト」を行いました。最初にベースとなるデータを取った後、二回目のテストを受けてもらいました。

その二回目のテストのときに動機づけに使われたのが、みんな大好き「チョコレート」でした。

その結果がおもしろい。

なんと、テストを受けた子どもたちの中に、「チョコレートがもらえる!というモチベーションによりIQを向上させた子どもたち」がいたのです。

「えっ、だったらテストのときにごほうびを上げた方がいいじゃない!」と思われるかもしれませんが、そうとも言えません。

研究者いわく、

「彼らは、もともと高いIQをもちあわせていたのだが、一回目のテストで本来の実力を出さなかった。」

という見方が正しいらしい。

確かに、学校でも明らかに実力をもっているのにもかかわらず、「めんどい。」という理由で空欄のテストを提出する子どもさんもいますからね。

しかし、「勤勉性」という資質をもっている子どもの結果は違いました。

「たとえチョコレートが配られることが分かったとしても、一回目のテストの時とIQが変わらなかった。」

というのです。

言いかえれば、

「『ごほうび』がある・ないにかかわらず、自分の実力をしっかりと出すことがその子の取り組み方として根付いている。」

ということでしょう。

この安定したモチベーションこそ「勤勉性」のなせる業。

どのような状況におかれたとしても、自分の「目標」に向かって”こつこつ”と取り組むことができるため、「成功」に近づくことができるのです。

▼まとめ。

本記事では、「勤勉性こそ、最強の資質!」という内容をまとめました。

ぜひともみがいていきたい「勤勉性」ですが、ほとんど弱点がないように見えて、「勤勉すぎるからこその問題点」というのもあるのです。

もっと深く知りたい方は、G‐L-Sラボに投稿された記事を読んでみてくださいね!

「おっ、これは、ちょっと賛否を呼びそうだ!」
「これは、ちょっと僕のバイアス強めだぞ!」

という偏った内容を発信しております!


▼「勤勉性」の高さがもたらす意外な問題点。

問題点ではないですが、「勤勉性」をもちあわせている子どもは、「学校」や「会社」という「組織」の中で活躍できることは間違いありません。

ある調査では、「勤勉性」の数値が高い人ほど、

ここから先は

874字
「常識」を振りかざされて「本当にそうかなぁ...」と疑問に思う方であれば、きっと役立つ情報が投稿されるはず。 「ちょっと一般向けではないな...」と判断した記事ばかりが送り込まれます。

✅「みんな」がやっているから... ✅「昔から」そうだったから... ✅「なんとなく」正しそうだから... 「普通」からはみ出したとき、「…

いただいたサポートは、地域の「居場所」へ寄付させていただきます!