見出し画像

なめる。

 私の好きなもの。それはアイスクリームです。
 アイスクリームをなめるときは、目を閉じます。舌から脳へ、舌から手や足の先まで、冷たさや甘さの伝達経路を全身で感じながら味わうのです。
 私、舌先が敏感なのです。ふふふ。だから、なめるって行為そのものも好きです。
 本当はね、冷たい食べ物は苦手。子供の頃から、ジュースや西瓜すいかなどを口にしたあと、決まってお腹が痛くなりましたから。腹部の奥を刺すような痛みで、息が出来ないくらい苦しくなるのですよ。
 でも、アイスクリームだけは別なのです。その冷たさが私の内部を激しく走りまわり、痛みを生じさせても、なめるのを止められないのです。
 私を痛めつけながら、私を虜にする、冷たくて甘いもの。
 そうです、まるで彼。
 私にとっての彼は、アイスクリームそのものでした。

 彼も、私を愛していました。
 私たちの住むアパートは、斜めに向かい合っていて、毎晩、彼は帰宅すると電気を点けて合図をしてくれました。
 私はすぐに、おかえりなさいの電話をします。すると彼は携帯を持ったまま窓辺にきて、カーテンを少し開けて、私の方を見るのです。
 二人だけのサイン。愛してるの合図。
 それから私は、もう一度鏡を見て、自分の肌の状態を確認するのです。彼がなめるかもしれない私の身体。その肌を自分の手で触りながら確認をするのです。首筋、胸、脇腹、そして……。
 ええ、彼は忙しい人ですから、毎日会えるわけではありませんでした。残業で遅くなって終電に間に合わず、帰宅しない日もありました。
 そんなときは、私も眠らないで、彼のことを一晩中想っていました。

 彼に、私以外の女がいるとわかったのは、そうですね、先月、十一月です。
 少し様子がおかしいなとは思っていました。帰宅しない日が増えていたし、休日は朝から晩まで、外出するようになっていましたから。
 ある日、私が電話をすると、沈黙する彼の後ろから女の声が聞こえたのです。
「ねぇ、先にシャワー浴びてもイイ?」
 彼よりも先に、私が電話を切りました。肺が無くなったみたいに息苦しくて手が震えました。自分の手が震えるのを、たぶん、生まれて初めて見ました。
 怖くて、彼に直接確認することは出来ませんでした。
 でも、翌朝、カーテンの隙間から見ていると、マンションから二人がコソコソ出てくるのを目撃したのです。手を繋いでいました。

 えっ?
 実際には、彼と付き合っていないだろう?
 刑事さん、私の話をちゃんと聞いていましたか? そこの人が記録している、えっと、調書でしたっけ? それを読んでみて下さい。
 言ったでしょう? 彼は帰宅すると、電気をつけて合図をしてくれたのですよ。私たちは何度も窓ガラス越しに見つめ合ったのです。
 そうですよ。彼とは同じ会社で二週間だけ働きました。隣の席でした。
 えっ? クビになった理由? 私の精神状態がおかしかったからじゃないです。誰がそんなことを言ったのですか? あの会社の女たちが、私と彼の仲に嫉妬して、私を追い出したのですよ。
 ええ、もちろんです。彼の部屋には何度も行きましたよ。ええ、合鍵は作りました。隣の席でしたから、彼の鞄の中の鍵を持って、昼休み中に勝手に作りました。だって、彼の部屋をお掃除をしてあげたかったから。
 そうです。最近、彼は鍵を変えました。私の合鍵では入れなくなりました。突然の残酷な仕打ちですね。
 でも、そんな別れ方もアイスクリームのような彼らしいですよね。私は冷たくされても彼を愛し続ける、そう思いました。苦しくても彼のことを見て想い続ける。
 刑事さん、本当の愛って、そんなものでしょう? 
 
 あの日ですか? 十二月二十五日、クリスマスの日ですよね。
 私は彼の体調が心配だったんです。咳をしているようだったから。
 私は自分の部屋にいても、彼の声が聞こえます。そうです、聞けるようにしたのです。
 彼は夜中も咳き込んでいました。でも、時々出入りしているあの女は、看病にも来ない。ひどい女でしょ?
 だから、やっぱり私しかいないんだわ、と思いました。彼を世界中で一番愛しているのは、私だと確信しました。
 近くのスーパーに行って、お見舞いの品を買いました。水やフルーツを選びました。
 そのときにね、見つけたのです。アイスクリームのケーキを。上にサンタさんやひいらぎがデコレーションされた、可愛い美味しそうなクリスマスケーキでした。
 あぁ、クリスマスというのに風邪で寝込んでいる彼に、冷たいケーキを食べさせてあげたいと思いました。熱があるときのアイスクリームって嬉しいですよね。
 刑事さんも分かります? 好きな人を想いながら買い物をするって、楽しいですよね。ふふふ。

 私は彼の部屋のドアをノックしました。ノックするのは初めてでした。ドキドキしました。
 はい、彼のマンションは、オートロックでもないし、インターフォンもありません。
 しばらく待っても出てこないので、ドアを激しく叩きました。
 すると、彼がパジャマのままで、ドアを開けたのです。 
「メリークリスマス」
 私はそう言いながら、さっと玄関の中に入りました。
 とたんに、彼が怒鳴ったのです。
「お前か! ストーカー! 電話も、留守中に部屋に入ったのも、お前なんだろ! 出ていけ」
「これ、お見舞いの」
 私が渡そうとしたお見舞いの品は、彼の手で払われました。床に落ちました。水、フルーツ。そして、アイスのクリスマスケーキが入った箱も。
 落ちた物を、彼が私に向かって投げ始めました。
「出ていけ! 気持ち悪い! 出ていけ!」
 彼は大きな声でそう言いました。
 
 彼が投げたクリスマスケーキの箱は、私の身体に当たって、中身が飛び散りました。
 アイスクリームでできた冷たいクリスマスケーキ。私の服や顔に、ぐちゃぐちゃになった冷たいクリームがべっとりと付きました。
 その冷たさを感じたとたん、何故だかわからないけど、すごくすごく悲しくなったのです。
 彼は、アイスクリームそのものだったのに。ぐちゃぐちゃになって崩れたアイスのケーキ。
 それで‥‥‥。

 え? 今、彼はどこにいるのか?
 もちろん冷凍庫の中ですよ。冷凍保存です。溶けないように。ときどきなめられるようにね。
 本当になめたのか? 当たり前でしょ。詩人の谷川俊太郎だって、なめてあなたは愛する、って書いてるでしょ。目を閉じてね、彼を感じながら味わってます。彼の存在の秘密を、なめて愛しているのです。
 冷凍庫がある場所?
 はぁ、もう刑事さんったら、質問が多すぎ。
 私、こんなに沢山、お話ししたのですよ。
 それくらいは、ご自分でお探しになったら、いかがですか?


 山根さんの企画に、参加させていただきます。
 山根さん、よろしくお願いいたします。



#忘れられない恋物語
#ホラー

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?