見出し画像

大宮公園、NACK5スタジアムに行ってきた その2

おはようございます。飯能高校 探究部顧問のMr.Mです。

この夏休みは、文化祭の準備や企業訪問、そして校外学習を探究部の活動として行ないました。

以前、大宮公園について記事を書いたのですが、今回はその続きとしてNACK5スタジアムに訪問した際のことを書きたいと思います。

大宮公園を訪問した後に隣接しているNACK5スタジアムもなんと見学できることに!

ここでは、大宮アルディージャ事業本部の小沼さんにスタジアムを案内していただきました。

天然芝!ものすごく綺麗です!

思わず「わぁ〜!」と探究部員(もちろん私も)言ってしまいました。

この日は天気がものすごく良くて、最高の景観でした。

ここで是非ともサッカーを観てみたいです。

今回はご厚意で、普段は一般客が入れない内部までご案内していただきました!

放送室。なんと窓がありません。会場の状況を直に感じるためだそうです。

気分はアナウンサー。貴重な体験です。

そしてなんと、記者会見席にまで!

今回、探究部員は4名で参加。全員で来たかったなぁと思えるぐらい貴重な体験のオンパレードです。

懐かしのブラジルサッカー選手のサインまで見られました!ロナウジーニョ選手からロベルト・カルロス選手のものまで。

ちなみに、なでしこジャパンの監督だった佐々木則夫さんが大宮アルディージャの初代監督だったそうです。

次に、選手の記者会見の場所までご案内していただきました。

気分はMVPサッカー選手。

こちらは選手のロッカールーム!

このような場所に入れるのもかなり貴重な経験です。

みんなでサッカー選手気分。

外に出て観客席の最上部からパチリ。思っていたよりも高いです。

観客席からピッチまでの距離が近い!小沼さんがいろんなことを教えてくれました。


短い時間の中で濃厚な経験をすることができました。

ネット記事などでの情報収集も大切ですが、その場に行って現地の人の話を聞き、その場の空間を体験する。ものすごく大切だなぁと感じました。

今回の大宮訪問で感じたこと考えたことを、何らかの形で探究活動に繋げられたらと思います。

繰り返しになりますが、このような機会をつくっていただいたキャリアチャレンジ総合研究所の今井さん、埼玉県公園スタジアム課の勅使河原さん、池守のスタッフ・ボランティアの方々、大宮アルディージャ事業本部の小沼さんに厚く御礼を申し上げます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?