見出し画像

月額976円(税込)のもとをとる

吉野千明マインドがショートしかけていた年度末の3月。1999年7月~9月期にフジテレビ系で放映されたドラマ『恋愛結婚の法則ルール 』を観た。FODプレミアムに課金して。

大手ビール会社に勤める吉野千明になる前のまだまだ若い32歳の春子ことキョンキョンが演じる中嶋朝子に、入社以来10年間勤務してきた消費者苦情センターから営業部への異動の辞令が出る。慣れない仕事に空回りして失敗続き、忙しすぎて誰も新入りの朝子にかまっていられない。無視されたり嫌味を言われたり、とメンタル弱々のわたしだったらもう膝を抱えておいおい泣いてしまうような厳しい環境に苦戦しながらも、失礼すぎる年下の教育係・宇都宮くんをビンタしたり戦闘服のスーツを新調したりしてたくましく生きる千明、じゃなくて春子、でもなくて朝子にほれぼれ。幼い娘とともに朝子の家に居候をする朝子の兄の妻であり朝子の親友でもある千明(まさかの千明かぶり。ややこしや~。)を演じるのは小林聡美さん。キョンキョン × 小林聡美さんの組み合わせはわたしの大好物だ。朝からそうめんを食べるシーンをとてもいいなと思った。25年も前のドラマなのに、ちっとも古い感じがしなかった。いや、西田ひかるさんが出てきたあたりでさすがに時代を感じる部分もあったけれども、今見ても存分に笑って泣けるエンタメだった。吉野千明マインドの補充という目的もすっかり達成されて大満足。

「いや吉野千明マインドってなんだよ」(お気持ちよくわかります)

せっかくFODプレミアムに課金したからには他のドラマも視聴せねばなるまいと、1ヶ月の間に過去のフジテレビドラマを次々に観た。見漁った。最近すっかり忘れていたけれども、テレビドラマ界においてフジテレビが無双だった時代が確かにあったのだ。『カバチタレ!』が観たいなと思って探してみたけれども見つけられなかったので「誰が何をしたんだろう」と思いながら、他の、観たことはある気がするけれど内容までは思い出せないタイトルのドラマをいくつか見た。

で、誠に勝手ながら、「過去のフジテレビ名作ドラマ~こんな重いのやってたの?部門~」の1位と2位を決めた。

1位『それでも、生きてゆく』

ある悲しい事件があった。15年の歳月を経て、本来会うことのない被害者の兄と加害者の妹が出会う。 このドラマは・・・ 悲劇を背負った男と女の“魂の触れ合い”を軸に、時が止まってしまった家族が、明日への希望を見いだそうと懸命に生きる姿を描いた生きていくうえでの“勇気”を示す物語。 人を愛する“勇気” 人を信じる“勇気” 人と向き合う“勇気” 家族と向き合う“勇気” 事実と向き合う“勇気” そして・・・ どんなにつらいことがあっても、どんなに悲しいことがあっても、それでも、生きていく“勇気”を描いた希望を見いだすドラマなのです。

アマプラ ドラマ詳細『それでも、生きてゆく』

2位『記憶』

若年性アルツハイマー型認知症を宣告された50代の弁護士・本庄英久(中井貴一)は、憶えなければならないことは忘れ、忘れたいことはしきりに思い出すようになる。忘れたいこととは、息子を自動車事故で亡くした過去―。未だに息子を殺した犯人は捕まっていなかった。今まで過去と向き合わず、新しく出来た家族を顧みずに仕事だけを考えてきたが、徐々に記憶を失くしていく中、残りの人生全てを懸けて、過去を暴き、最後の弁論に挑む。物語は記憶を失っていきながらも彼が最後まで守りたかった自分の尊厳と家族の愛を描いていく。 記憶を失うことは、世界、そして苦痛とも断絶すること。今まで成功だけが全てだと思っていた人生を振り返り、心が離れてしまっていた家族と…

アマプラ ドラマ詳細『記憶』

連続ドラマでこれらを放映していたなんてという驚き。当時リアルタイムで視聴していた人たちのメンタルが心配になるくらいに1話ごとの展開と重みがすごい。毎回が映画クオリティー。初回からラストまでずっとひりひりしっぱなし。先の読めない展開に(たぶん一度は見たはずなのにすっかり忘れていた。)一気見必至。時間が溶ける。

ドラマに入り込みすぎて『記憶』に登場するおちゃらけキャラの小杉がしょうもない「こぼけ」をかますたびに「え?」と興ざめしてしまった。俳優さんに罪はないのにね。「こぼけ」がスパイスになるケースもあるのだろうけれども、『記憶』の中の小杉については「すべってんな」「つまんないな」「目障りだな」「また出た」「いい加減にしてくれ」(ひどい)となって、やらされている俳優さんが気の毒になってしまった。そんなひっかかりポイントがあっても「過去のフジテレビ名作ドラマ ひりひり部門」の2位に挙げられるくらいの名作ドラマだったということで、ご理解のほど、伏してお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

ドラマ感想文

いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。