見出し画像

【感情の波が来たときの過ごし方】

みなさんこんにちは〜!
繊細さんのための自分軸を作る手帳術を
お伝えしてますじゅりです🥰

→手帳術をシェアしてる
インスタはこちら🙆‍♀️


今日は
【感情の波が来たときの過ごし方】
をテーマにお話ししたいと思います!

→メンタル面でのおすすめの対処法は
過去記事より!
[ なぜか苦しい時に読んでほしい!楽になれる方法3選 気分障害/繊細さん ]


【気分の波が来た時に大切な3つの〇〇とは?】

ここ最近、感情の波が来てどん底を味わってました🥺

症状としては
・何もやる気が起きない
・当たり前のことができない
・仕事や”やるべきこと”が予定に入っていると
 感情が不安定になって涙が出る
・睡魔がすごく、生気がない

という状態でした🥺
#久しぶりの大波🏄

今回の波で改めて大切だなと感じたことは


3つの余白🌱

1頭の余白(思考)
2心の余白(意識)
3体の余白(ほぐす)

余白がないと波の渦に飲み込まれて
どっぷりハマっちゃう!!

波が来た時っていつも以上に
余白を意識しないと
”苦しい”という感情に引っ張られて
心も体も疲弊しちゃいます🥺

感情に引っ張られると苦しみ倍増キャンペーン
に参加することになるのでご注意を!!笑

具体的にお話しすると
例えば仕事に対して
⇨行きたくないな上手くできるかな
 誰かに会うのきついな苦しいな
という感情を感じていたとして

その感情に引っ張られる
(意識をフォーカス)しすぎると

⇨前日に
 😞明日仕事だな
⇨当日準備してる時に
 😞行きたくないな
⇨出勤直前に
 😞あ〜苦しい….
⇨仕事中
 😞やっぱり無理かも

みたいな状態になるんですね
でもこれって

本当に仕事をしている時間は
4つ目の"仕事中"だけなんです!!

それ以外は全部
今起きていることじゃないのに
わざわざ意識をむめて感じているだけ!!

苦しみの感情倍増キャンペーンに
参加してるんです!!
#伝われ〜!!!笑

ただ、こういう気持ちになるのも
理解できます🥺

実際、感情の波が来た時って
心に余裕がないから
どっぷりハマっちゃうんですよね….

でもそれって
余白を意識するだけで
軽くできるんです!!

先ほどお伝えした3つの余白!
の中から”自分が今できそうなこと”
をしてみると軽くなります🥰
#具体的なアクションは最後にお伝えしてます!

そして大切なことは
感情の波が来た時は
もっと明るく考えよう!
というエセポジティブは手放して

とにかく
今の状態で無理なくできること
を自分のためにしてあげて
少しでも意識を今に持ってこれるように
するとすごく気持ちが楽になります!


【気持ちを軽くする魔法のアクション15】

1頭の余白
・やることリストを書く
・思っていることを書き出す
・後回しにしていることを書く
 ⇨いつするのか決める
・SNSや動画など情報を遮断する
・癒しの音楽をかける

2心の余白
・深呼吸をする
・今やっていることを丁寧に
 心を込めてする
 (メイクなど無意識にできることでも!)
・五感を意識して過ごす
・いつも通り動けないことに
 罪悪感や自己否定をせず
 低燃費モードで今の自分ができること
 を淡々とする!
・悲観的な意識は手放す
 いつものメンタルならどうしているのか?
 を思い出す

3体の余白
・ヨガをする
・ストレッチをする
・お風呂に浸かる
・掃除をして体を動かす
・自分でヨシヨシする!笑

ざっと余白作りのおすすめのアクションを
書いてみました!

緊急時に使ってみてください😍

私自身、繊細気質で抗うつもありますが
自分と向き合うことで
少しずつ自分の扱い方がわかり

波があるのも自分の一部だと受け入れ
られるようになって
繊細気質からくる"生きづらさ"を
感じづらくなりました🥰

なので、過去の自分のように
自分が普通じゃないと思って苦しんでいる方や
対策方法がわからず、ただただ苦しんでいる方に
届けられたらいいなと思ってます💘

最後まで読んでくださり
ありがとうございました〜!

スキ❤️フォロー!
お待ちしてます😍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?