見出し画像

田舎に移住するメリットは「勉強する時間ができる」


前回の投稿で田舎・地方移住のデメリットを具体的に紹介しましたが、今回は田舎に住んで良かった事を紹介したいと思います。

僕は東京時代、経済的にも精神的にも辛い日々を過ごしていました。


東京や都会が嫌い、という訳でなく、経済的な面で不安が大きなく、将来がなかなか見えてこないまま時間が日々過ぎていきました。



そんな思いをしているのきっと僕だけではなく、他にもいるのでは?と思い、noteでの発信を決めました。


今後の人生の再スタートになるヒントが少しでも提供出来たら、と思います。

田舎暮らしのメリット
1、お金が貯まる
2、勉強ができる
3、人に優しくなる



1、お金が貯まる

これまでも何度も紹介していましたが、田舎は本当にお金を使う機会が都会に比べ、少なくなります。
田舎でもレベルがあります。



・都市部ありの田舎 
(主要な都市部がある田舎。スーパー、デパート、駅ビル、商店街、大きな病院、コンビニ、チェーン店など生活範囲内にすぐに買い物ができるお店がある)


・ど田舎
(畑が多く、家や人もいる。コンビニやスーパーなどの最低限の店はある。車があれば都市部にも1時間〜2時間で行ける。



・山奥、超ど田舎
(コンビニすらなく車はある。住んでいるのはほぼ高齢者、村人はみな知り合い。)



と、いうふうに田舎にもレベルがあり、都市部ありの田舎は各地方に必ずあると思いますが、都市部ありの田舎はお金を使ってしまう誘惑が結構あるので、僕のゆう、お金が貯まる田舎とはど田舎と超田舎の事です。



僕の住んでいる田舎はど田舎にあたる所ですが、スーパー、コンビニ2件、やっているのか、やっていないのかよくわからない個人商店が少しあるくらいです。 

飲食店は少しありますが、何せ知り合いが少ないので飲みに行く機会がなくなりました。
基本は自炊文化の町なので、町民自体が外食にお金を使いません。

知り合いに農業をしている方がいると野菜やお米をもらう機会も多いので食費・外食は本当に減りました。   

自炊をほとんどしなかった僕も田舎に来て時間と余裕が出来た分、料理のレパートリーが増えました。

なにより、最大は家賃が格安という事です。
僕の住んでいるアパートは¥25.000です。
このぐらいの相場の家賃は他にもあるくらいです。



2、勉強ができる


東京の中小企業(少しブラック)で働いていた頃と比べると地域おこし協力隊として仕事をしている現在は自分の時間が圧倒的に多くなりました。



僕の場合は独身ということもあり、普通の働き盛りの30代の男性よりは時間がある方だと思います。



はじめのうちは時間がある事に舞い上がって好きな映画やゲームをして過ごしていましたが時間が立つにつれ、「これで良いのか?」と思うようになりました。


せっかくの30代の貴重な時間。娯楽に使うのも良いけどせっかくなら自分磨きに使った方がこれからの人生を変えるチャンスだと思いました。

そこからは本を読む事、自分が出来なかったスキルを身につけようと、オンライスクールにも入りました。(僕の場合はウェブデザインの学校)コロナにより、オンラインで受講できる学校が今まで以上に増えました。こうやってnoteで発信を始めたのもその一つです。

僕はこうやって田舎ぐらしについて発信をしていますが、ずっと田舎暮らしを今後も続ける。というふうには断言していません。

協力隊の期間は3年、と決まっているので今こうしている時間を再出発の貴重な準備期間だと思っています。

人生を一度リセットしたい方にはこんな方法もあるんだよ。って教えてあげたいです。



3、人に優しくなれる

田舎は高齢者社会です。若者は小学生、中学生、おじいちゃん、おばあちゃんと、極端になり、20代、30代が少ないのです。

僕はたまに朝、近所を散歩するんですが中学生が毎回元気に挨拶してくれます。当然、こっちも嬉しくて挨拶してしまいます。


お年寄りの場合は挨拶すると必ず、「今日は良い天気だね」とか一言添えて話してくれます。 挨拶ってただかける単語ではなく、こうやってコミュニケーションを取るための大切な事なんだな。と気づかされました。


東京にいた時を考えると、朝出勤した時にすれ違う人に挨拶するときっと変な目で見られてたでしょうね。

最初の頃は田舎のスローペースに少しイライラしていましたが、イライラしてもしょうがない状況に自然となるのでお年寄りの何ともない世間話しにも優しく耳を傾ける余裕も出来ました。



本当に東京に住んでた頃のあの毎日のイライラはなんだったんだ?って感じです。
やっぱり人間、自分の心に余裕がないと人にも優しくなれないんですね。

現在の生活は今の所準備の期間として日々一人で黙々と勉強したり、読書したり、note書いたりしています。


外部の方や知らない人とのコミュニケーションはSNSかnoteだけです。 
どうか皆さん、僕と友達になってくだい笑

コメントなど頂けたら大変嬉しいです。お気軽にどうぞ☺️

フォロバは100パーセント目指してます!

無題330_20201008180245


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?