見出し画像

昔に書いた記事で涙した。

初めましての人は初めまして。
みべはんと です。

本日は下の記事にてコメントしてくださった件について
お話をさせていただくのですが、

その前に

今日の

お話を

聞いて

いただけないでしょうか。

と聞いても返事が聞こえてくる 斉木楠雄のような超能力者ではないので
勝手に語らさせていただきます。



キツいことがあったので供養させてください。

会社にて必要な物品を買いにツルハドラッグ様にお伺いした時の話です。

会社にて必要な物品はラップだったのですが、
ラップを手に取り、レジまで向かいます。

そこまでは順調だったはずの
僕のおつかいが崩れ始めたのはお財布からお金を出すときです。

お会計の金額はキリの良い360円。
スーパーの袋などを買わなければ
ストレスフリーでお買い物を終わらすことが出来ます。

商品はたったの一つ。

「レジ袋いらないです。」その一言で快適な生活が送れるはずなのに、
断るのが苦手な僕は危うく貰おうとしてしまいます。

迷ってもいないのに数秒間溜めてからの
今回はレジ袋要らないです。」

なんていい回答ができたのだろう。
次回来ることを示唆しながら
相手サイドも次買ってくれると期待する。

店員「私の営業トーク失敗で売上が二円落ちてしまった。。」
そんな失敗をしなくて済むのです。

そうしてキリのいい360円のお会計に
僕はお財布を開きます。

小銭を出そうとしたその時。

財布に入っていた他の小銭(一円玉2枚)がスルリと落ちて
レジ横に置いてある募金箱に吸い込まれてった。

そうか。こやつら(募金箱)はそのために。。。

レジ横に置いてある募金箱の存在意義を
ここでしっかりと脳裏に焼き付けました。

二円失った。
そんな悔しさとは裏腹に
お互い笑いをこらえることが出来ずにいました。

そうなんです。
相手は仕事。こちらはお金という本来真面目に対応しなければならないこの瞬間に見たことのないハプニングが起きるのです。

緊張と緩和。笑いの鉄則ですよね。

会社の購入品なので
領収書をご所望させていただいた後に
お金をお支払いして領収書も出してもらいます。

二人の間には
あたかもM-1を見るテレビの前のような温かい笑みがありました。

この笑顔は途切れさせまいと
領収書貰った際に

募金の分も領収書に入りますか?
ってボケたら

笑ってた店員が急に超真顔になって
それにビビって急いで嘘ですと捨て台詞を吐いて
逃げるように帰ってきた今日の話。

二円あればレジ袋買えたな。
そんな後悔とは程遠く今年一心臓バクバクしました。
(始まったばかりだけれども。)


それでは本題です

僕が初めて書いたこの記事が今日、思わぬコメントを頂きました。

実際に頂いたコメント

このコメントに対して僕の返信はこちらになります。

コメントありがとうございます。
この記事はダルビッシュ有さんがきっかけで自分を振り返って考えたことがきっかけでした。

パートナーと何十年先まで過ごして、何にも感謝出来ずに急にパタリと居なくなってしまったら。
そうなってものすごく後悔して、人として生き方を出来なくなった僕を神様がもう一度チャンスをくれるように時を今に戻してくれた。と考えることにして今生活をしています。

そうして考えた時の後悔した感情をこの記事に書きました。

実際に経験しているかと聞かれればしてはいないのですが、疑似体験をした感覚ではいます。

コメント本当に嬉しいです。ありがとうございます。

今思えばどうしてこんな記事を書いたのだろうと思いますが、
当時の感覚はこれだったと思います。

僕の記事を気に入ってくださる方が居て、
そんな方が遡って僕の記事を見てくださる。

そんな幸せなことがあって良いのでしょうか。
見て下さる皆さん。ありがとうございます。

コメントは素敵

コメントは素敵ですね。良いと思っていてもコメントをするまでは本心が届きません。
コメントしてくださると
その方がどのように感じたのか
すぐに把握ができて、
どんな体験をしてくださったのかが
すぐに、直に伝わります。

僕もいろんな方にコメントをしなければいけないなと感じました。

いつもコメントくださる方、ありがとうございます。


㈱ビーコーズ : 三部 暖(みべ はんと)

▽ おすすめの記事 ▽

一目惚れを経て中学一年生から7年間交際▷破局

高校一年生から長期インターンを始め営業成績1位

並行して個人事業主として高校二年生の秋に1,600万円を稼ぐが、詐欺に遭い借金600万円の生活に

貧乏生活。
父ちゃんがバレただけで27回の浮気をして離婚。
貧乏になったのは浮気相手4人に賃貸契約をしていた。

漫画が大好き|食べるの大好き|反骨精神
家族大好き|わんころ飼ってます🐶|仕事が趣味
人と話してたい|人の幸せが自分の幸せ|


株式会社ビーコーズ
HP飲食ビーコーズのまとめYoutube

地域の取り組み
移住体験(お試しとわだ暮らし)
地域との関係づくり(横から商店街)
地域課題解決プロジェクト


#三部暖
#みべはんと
#ビーコーズ
#毎日投稿
#毎日更新
#毎日Note
#毎日
#ライター
#ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?