見出し画像

今週のヒット飯(1/29~2/4)

今週は花粉症の症状がひどくて、ずっと鼻をかんでました。つらいっ。

もしかして風邪?と熱を測ってみても平熱…トーメイな流れるような鼻水だし、やっぱ花粉症だよねというところに落ち着きました。

去年多めにもらってた薬が残ってたのでなくなったらもらいに行こうっと。

そんな2月初めの夜ごはんいってみようー

1/29 月曜日

【ネギトロ&しらす丼】

手間なくおいしいネギトロ丼!
今日はしらすとハーフに☺

しらす苦手な娘には、ひきわり納豆とのハーフ。

オットが作ってた煮物はタッパーからお皿にうつしてネギをパラパラ。

めっちゃおいしそうー

スープはコストコで買ったフリーズドライのオニオンスープに、大根とカルニータスの炒め煮の残りをIN!

一瞬でできた😆

さて、東京から帰ってきたら…目が痒くてトーメイな鼻水がでるー!

こ、これは…花粉?! 花粉……ノーマークだった。

改めてググってみたら今年は福島は2月中旬から、東京は1月下旬から飛んでるらしいです。

今日からアレルギーの薬を飲み始めることとします。
あー!鼻水ぅ!

1/30 火曜日

【白菜とカリカリ油揚げのサラダ】

白菜の根元の方をスープにしたので柔らかい葉の方をサラダに。
油揚げをグリルでカリカリに焼いて姫エビと一緒にトッピングしました!

フリーズドライの丼の具がまだある…使っちゃえ。
牛肉の卵とじが完成。

さて、実家の母が「漬物だよー」と夕方やってきました。
塩づけにしていたきゅうりを使って作る、自家製のキューちゃん漬けみたいなやつ。

コレおいしくて食べ過ぎちゃうんだよねー

1/31 水曜日

【ブロンコビリー風ハンバーグ】

先日いとこに連れて行ってもらったハンバーグ屋さんのオマージュ!
牛肉100%で炭火焼き…静岡のさわやかってハンバーグ屋さん知ってる?

それとほぼ一緒だと言ってたので、それっぽいレシピを探して作ってみましたー

炭火焼きにするのはちょっとめんどくさかったので、炭を粉にして振りかけて焼くっていう荒業を使いました😆

そんなに炭火焼き感なかったけど(←おーい!)
おいしかったからいいかー

日中は1月のプラントベースクッキングのたまカツレッスン!

玉ねぎと豆腐だけでメインおかずになる揚げ物をやりました。

肉も食べるけど、野菜をたくさん食べる生活は体が喜ぶ感じがするな。

そういえば、わが家はまだコロナに誰もかかってないの。インフルエンザも子どもたちが一年生のときに1回なったっきり。

食いしん坊でごはんいっぱい食べてるから説…あり?
いや、ただラッキーなだけかもー

2/1 木曜日

【大根と油揚げのみそ汁】

大根を使おうー!ってことでスライサーで千切りにしたのをみそ汁とサラダに。

真ん中辺はマグロのあらと煮物に。
圧力鍋で時短です。

ネギたっぷりかけた!

賞味期限が切れてた油揚げはほうれん草のきつね餅に。

なぜか油揚げたくさん買ってた…

いちいで見つけたいちご🍓398円!
やよいひめっていうの。
おいしいー

2/2 金曜日

【紫花豆の甘煮】

実家からもらってた大量の紫花豆。
圧力鍋で柔らかく煮ました。

半分はそのまま、半分は甘煮に。
そのまま食べてもおいしいんですよ!

子どもたちは煮豆が好きじゃないので一粒もたべないんですけどね。
実家におすそ分けしました。

チャーシューがあったので夜ごはんはチャーシュー丼に。

納豆餃子は余ってたしらすとか刻んだ漬物とか入れたら子どもたちに不評。そういうときもある😆

豆腐は温めて、焼いた油揚げとかアーモンドとかネギとかのっけて酢醤油とラー油を。娘には不評。

今日は町内会のバレーボールの最後の練習日。
明後日が試合です!

そういえば、いつもみんな何か作って持ってきてた気がするけど…また持ってくるのかな?

何持っていこうーーー? 紫花豆…?

2/3 土曜日

【海鮮恵方巻と鶏カツ巻とハワイアンズでかくれんぼ】

節分なんで恵方巻!
ネギトロとかサーモン入りの海鮮巻と鶏カツ巻の2種類。

子どもたちは一本そのままで食べたいっていうので切らずにそのまま。
私とオットは最初から切って食べる派。

鬼かくれんぼってテレビがちょうどやってて。

舞台が福島県にあるハワイアンズ!
おー!あそこもここも、見覚えがある。

娘「ハワイアンズでかくれんぼ、楽しそうだね。夢がいっぱい詰まってる」

常磐ハワイアンセンターの頃から行ってる夢のハワイ♥

ちなみに、他県の人から「ハワイアンズ近い?」ってよく聞かれるんです。福島市からいわき市のハワイアンズは高速道路を使って1時間半くらい。

まあまあ遠いですー😆

2/4 日曜日

4年ぶりの町内会対抗家庭バレーボール大会!
開催が危ぶまれましたが

連合チーム(ほとんど小学校PTAバレーボール部)と
体協チーム(町内会が集まらなかった体協さんメンバー)と
町内会チーム3チーム(助っ人とかで、もう町内会とかごちゃごちゃwww)

全5チームでたのしく開催されました。

私たちは3位に食い込み(いや、5チーム中でしょ?って声は無視)
夜はアポロ(近所のカラオケBOX)で打ち上げ!

4年前…いや、5年前かな?の打ち上げの時は、午前様までカラオケやったりして騒いでる体力あったんだけど、今回は9時半で「帰ってもいい?」ってなりました。(笑)

体力ーーー!

家族の夜ごはん、オットには昼にもらった利福のおいしそうなお弁当を。
(私の昼はメンバーが作ってきてくれたいなりずしとか煮卵とかでした)

子どもたちはばあちゃんと出かけていて夕方サイゼリアでごはん食べたっていうので、もしお腹すいたら食べてってツナマヨおにぎりだけ用意。

年に1回のイベント、来年も開催されますように!

今週のヒット飯は?

ネギトロ&しらす丼!

それぞれ単品でどんぶりにしてたんだけど、ハーフ&ハーフしたら1回で2度おいしい感じでよかったー

ちょっとこれからはこの組み合わせが多くなりそうです。

今週もお疲れさまー!

【番外編】今週のヒットチョコ

レモングラスラテby中野屋菓子舗

【ラポールでバレンタイン】

今日は「チョコレートとティーペアリングを愉しむバレンタインデー」というラポールさんでのお茶会に参加。

中野屋菓子舗の4代目が作ったチョコが芸術的で感激ー!

この茶器もステキ

素敵な器にのせてそれぞれにあったお茶で丁寧にいただく空間がとっても贅沢でした。

トンカby中野屋菓子舗

福島市の中野屋菓子舗といったら塩大福というイメージだったので、チョコレート?ってピンとこなかったの。

いやいや、すごいチョコですよ!

お土産のチョコもかわいいっ♥

これは家族にあげた

ご一緒したみなさんと楽しい時間を過ごすことができました☺

どこから写真とってもイイ感じ

ありがとうございました!


よろしければサポートお願いします!