見出し画像

#18 「それってどうよ?」が言えるチームが強い理由

あなたの会社の会議はどちらのパターンですか?

①多くの社員が自分の意見を言わず、結局自分(社長、リーダー)が話をしていることが多い

②意見は出るけど、自分の立場を誇示する意見が多く、結局何も決まらない

どちらかと言えばどちらですか?

これ、いずれにしろ、両方共に〔いい会議〕と言えるでしょうか?

私も長年、どうしたら「いい会議」にできるのか?と、書籍を読んでみたり、色んな事をトライしてみました。

しかしある時、そもそも〔いい会議〕ってなんだろう?と思い、考えてみました。


そもそも〔いい会議〕って?

あなたが思い描く〔いい会議〕はどんな会議でしょうか?

・みんなが自由闊達に意見を出し合う
・反対の意見も遠慮なく言う(もちろん相手を攻撃しない)
・ちょっとぶっ飛んだ意見もみんなが面白がる
・アイデアからアイデアが広がり、楽しくて仕方ない!
・結果、成果が出る会議

私にとってはいい会議って、こんなイメージですが、いかがですか?

まずは、自分たちにとって〔いい会議の定義〕を決めることが大事ではないかと思います。

その時の会議によって、〔いい会議の定義〕は変わってくると思います。

ブレストでアイデアをどんどん出すのか?
1か月の成果を振り返り、次の手をどうするかを考えるのか?
ずっと課題になっていることの解決策を決めるのか?

しかし、一番大事なのは

建設的な反論が言い合える

ことではないでしょうか?



建設的な反論

反論というと、えぇ?と思う方もいると思いますが〔建設的〕というのがとても大事です。

私は会社の会議が上手く進まないと相談を受けた時

「ケンカすればいいのに」

と吹っ掛けていました(笑)。

要するに、自分が言いたいことを言い合える場をつくることが大事ってことなんですけどね。

その時に、お互いの意見が対立し、ケンカになったり雰囲気が悪くなって、仕事にも影響が出る…というのは、そもそも言いたいことを言い合える場ができていないという事です。

誰かが「〇〇はどうでしょう?」と言ったときに、心の中では、「ちょっとそれはどうかと思う 」と思っているのに、場の雰囲気を壊したくないからと、意見を言わない人はたくさんいます。

そんなとき

「それってどうよ?」

と、パッと言えたらどうでしょう?

「なんでそう思うの?」

と、切り返し、お互いの思っていることを言い合う。

言いたいことを言った後、言われた側もその意見を素直に一旦受け止めることが大事です。

「なるほど、〇〇さんはそう思うんだ」

と。

おおよそ人は、自分に反対の意見を言われると、プチっと切れることが多いようです。

自分が批判されている、自分が見下されているように感じるのでしょうね。

うん…それは分かります。

しかし、自分と違う意見を言われたらいやな気分になる人がいたら、素直に自分の意見を言う人は増えるでしょうか?

否…ですよね。

心理的安全性と言う言葉が最近流行りですが、言いたいことを言って、それが受け止められる場ってことなんですよね。

そして、言う側は、ただの「批判」や「嫌味」(そんなことやって、うまくいくわけないじゃん…とか)ではなく、

「なるほど、〇〇さんのアイデアはなかなか面白いよね。でも、予算のこととか、誰がやるのかとかは考えてある?」

というように、建設的な反論ならOKなのです。

それに対して、言われた側はイラっとするのではなく

「はい、予算は課題だと感じています。担当に関しても、みんなで相談したいと思っていました」

などと、冷静に対応すればいいわけです。



自律型指示ゼロチームのリーダーの仕事は「場づくり」

ケンカを推奨しているわけではありませんが、初めはチームをかき混ぜるためにも、「言いたいことを言い合える場」づくりのために、ちょっとケンカっぽくなるくらい、言いたいことを言えばいいのではないかと思っています。

みんなが本音で話し合ってこそ、建設的な会議になります。

後から「私は本当は〇〇だと思うけど…」と、仲間内でこそこそ言うくらいなら、会議の場で言わなくてはいけないのですが、実際に多くの会社ではこのような状況です。

しかし、それを「なんでも言いなさい」では、ダメなわけです。

なんでも言い合える場をつくるのが、自律型指示ゼロチームのリーダーなんですね。

自律型指示ゼロチームのリーダーの仕事は「場づくり」。

循環型自然農法の土づくりのように、時間をかけて、丁寧に様子を見ながら、場をつくっていくのが仕事です。



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪


◆メルマガ登録で無料動画セミナー!

以下より、メルマガ登録をしていただくと、
「自分とチームの成長を加速させワクワクする未来をつくる方法【指示ゼロリーダーセミナー】」(動画)

「指示ゼロ人財」が育つメール講座(全5回)のメールセミナーを無料で受講ができます。

指示待ち人材➡指示ゼロ人財にしたヒントが盛りだくさんですよ♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?