見出し画像

サンフランシスコ発Happier kicthen食コラム#54 メキシコCancunのグルテンフリー・発酵ドリンク・蜂の花粉

こんにちは。

今週末、サンフランシスコ・サンノゼエリアで掲載している食コラムが誌面・ウェブサイト発行されています

今回のテーマは前回に引き続き『メキシコ』で出逢ったユニークな食材の紹介です

Topの写真にあるのは私の大好きなTulumにあるBurrito Amorのグルテンフリーのトルティージャ。日本人には中はモチモチ、外はパリッとした食感が堪らなくハマると思いました。このお店はローカルにも人気のブリトー屋さんなので中身も皮も美味しくって、バナナ皮に包まれたビジュアルもGood。

画像1

メキシコの発酵食品を調べていたらテパチェが出てきて、ずっと飲んでみたいと思っていたらこれもTulumのビーチサイドで見つけました

画像2

この台車の中央にある丸いカメの中に入っているのがそれ

画像3

このテパチェを売っているお兄さんはなぜかポケモン

画像4

蜂の花粉玉であるPolen(ポーレン)はTulumのオーガニックストアGypse Marketで見つけました

画像6

Tulumはこんな感じでグローサリーもグリーンがワサワサ

画像7

これが蜂が集めた花粉が玉になったスーパーフードPollen、甘みはそれほどでもなく、ちょいと苦味が”体にいい”感じ。おしゃれなヘルシーカフェのグリーンスムージ―の上にのったり、ヨーグルトの上にかけたり、ヘルシーカフェのメニューで頻繁に見かけたこのPollen。欧州ではメジャーな存在で、北欧では国の健康食に認定されているそう

画像5

日本で販売されているサイトを幾つか見ましたがスペインやヨーロッパで輸出用に採集されているものを輸入しているようで、日本にはまだそのような経路がないのかもしれません

ちなみにカンクン/Mexico周辺でよく見かけたのはグリーンジュース

こんな感じで葉物野菜とスピルリナやリンゴを混ぜたスムージーが人気で、この上にたまにビーポーレンがのっている感じです

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?