見出し画像

桜と春を白金台で愉しむ『日本全国とMuSuBu 桜花爛漫まつり』

2023年3月29日(水)~4月2日(日)・4月5日(水)~4月9日(日)の全10日間、八芳園がプロデュースするポップアップショールーム MuSuBuでは、春の訪れを祝う『日本全国とMuSuBu 桜花爛漫まつり』を開催中!

日本を代表する花でもある桜は、その儚さと美しさで日本の文化や伝統に様々な影響を与えてきました。

400年以上の歴史ある日本庭園に桜が咲き誇る八芳園から徒歩約8分、白金台プラチナ通りにて八芳園が運営するポップアップ型ショールーム「MuSuBu」では、心待ちにしていた春の訪れを祝う気持ちをさらに盛り上げる春のイベント『日本全国とMuSuBu 桜花爛漫まつり』が開催中。

全国各地の旬の食材を使用し、春の味覚を詰め込んだ八芳園MuSuBuシェフが手掛ける特製お花見弁当をはじめ、お花見にぴったりなワインや桜にちなんだ様々な商品の販売など、春の訪れを存分に愉しむコンテンツをご用意してお待ちしております。

春の香り満載の桜花爛漫弁当&限定スイーツ

桜花爛漫弁当

全国各地の美味しい春の味わいをぎゅっと詰め込んだ、MuSuBu特製のお花見弁当
お弁当を持って外へお花見に出かけるもよし、MuSuBu店内でゆっくりと味わうもよし、思い思いの愉しみ方で、各地の春の素材の味わいをご堪能ください。

MuSuBu木村シェフ:
今回はお花見弁当ということで、華やかな色合いのお料理をご用意いたしました。
それぞれの品に「春」「桜」の要素を取り入れております。

「桜海老と野沢菜の炊き込みご飯」は、桜海老を使用して桜色のご飯に仕上げました。
優しく香ばしい桜海老の香りと、野沢菜の食感をお愉しみくださいませ。

隣には、ごはんにぴったりの「漬物3種」「ほうれん草のお浸し」をご用意いたしました。
みぶな・かぶ・大根ざくらを使用した「漬物3種」は、それぞれの特徴をお愉しみいただけます。
八芳園シェフがご用意する優しい味の「ほうれん草のお浸し」もあわせて、白・赤・ピンク・緑の春の色合いもお愉しみください。

その隣にございますのが、「厚焼き玉子」「ソラマメ」「里芋の木の芽味噌田楽」です。
「厚焼き玉子」は出汁焼きで仕上げた食欲をそそる味わい。
いまが旬の「ソラマメ」は、素材そのものの食感と風味をお愉しみいただけます。
「里芋の木の芽味噌田楽」は、出汁で炊いた里芋に、春の味わいの「木の芽味噌」を添えて香ばしく焼き目をつけました。
しっかりした味わいのため、ご飯とご一緒にお召し上がりいただけます。

「シーフードテリーヌ」は魚のすり身に野菜を混ぜ、二層のテリーヌに仕上げました。
「モッツァレラチーズ 味醂粕漬け」は、モッツァレラチーズを粕漬けにした一品。
モッツァレラチーズにもう一味加えることにより、お酒にもご飯にもよく合う絶妙な味わいに仕上げました。

「サーモン幽庵焼き」は、味醂と酒と柚子果汁をサーモンに何度も重ね塗りしながら焼き上げました。
ごはんのおともとして、とてもよく合う1品です。
鮮やかで春らしい色合いと、和の味わいをお愉しみください。

「豚の角煮」「ローストビーフ」はどちらもメインとなる一品。
「豚の角煮」は、ほろほろとした柔らかい食感になるまでじっくりと煮込んでおります。
「ローストビーフ」は、噛めば噛むほどお肉の旨味が出てくる、歯応えを愉しめる赤身の肉を使用しました。
こちらの2品も、ごはんとよく合う味付けでご用意しております。

「こごみ天婦羅」は春の山菜をサクサクの天婦羅に仕上げました。
出汁で炊いた「ひめたけ」や「いんげん」などの春が旬の野菜も一緒にご用意しております。

「真丈と菜の花の吸い物」は、カツオ出汁の優しい香りと風味が広がります。
こちらの「真丈」は春の定番である「桜餅」を作る際に使用する「道明寺粉」のなかにイワシのペーストを入れて蒸し上げてお作りしました。
春らしい桜色の「真丈」に、桜型にした人参や、春が旬の菜の花などを合わせた華やかな吸い物です。
もちっとした食感と春の味わいをお愉しみくださいませ。

「桜花爛漫弁当」は、しっかりと味付けをしてどれも主役になるような品をたくさん詰め合わせております。
ご飯のおかずとしても、お酒のお供にも、数多くの品々をゆっくりと味わいながら、お花見をお愉しみいただければと考えております。
食の中に散りばめられた「桜」や「春」を意識しながら、お召し上がりいただけますと幸いでございます。

桜花爛漫弁当 … 2,000円(税込)(テイクアウト可)
・MuSuBu特製桜弁当
・真丈と菜の花の吸い物
・お好みのドリンク

いちごミルクプリン

口に運ぶといちごの香りがふんわりと広がる、優しい甘さの「いちごミルクプリン」
いちごの素材を活かし、果肉を残した甘酸っぱい特製いちごソースとともに素材の優しい甘さをお召し上がりください。

いちごミルクプリン … 450円(税込)(テイクアウト可)

冷やしクリーム抹茶ぜんざい

上品な甘さの小豆ともちもちとした白玉に、ひんやりとしたバニラアイスを添えた「冷やしクリーム抹茶ぜんざい」
抹茶をかけてお愉しみいただくので、甘すぎず、どこか懐かしい和の味わいをご堪能いただける一品です。
春らしい陽気のなか、ひんやりとした抹茶を使用した甘いぜんざいをお愉しみください。

冷やしクリーム抹茶ぜんざい … 600円(税込)

新鮮な旬の野菜が並ぶ「春野菜マルシェ」&
全国の桜にちなんだ名産品販売

芽吹きの季節に旬を迎える新鮮な春野菜
この時期ならではの生命力あふれる旬の野菜たちを産地直送でお届けいたします。
さらに、店内では全国各地より厳選した、"桜"にちなんだ名産品を販売。お花見にぴったりな爽やかな味わいの赤ワインや白ワイン、ロゼワインなどもご用意しております。
「MuSuBu」にて春の訪れをたっぷりとお愉しみいただいたあとは、ご自宅でもぜひ春の味覚をゆっくりとご堪能ください。

MuSuBu稲垣店長のおすすめコンテンツ

MuSuBu稲垣店長:
今回のイベントのおすすめは全国各地のワインです。
いままでのイベントで繋がりのある自治体の都道府県をはじめとする、様々な国産ワインをご用意させていただきました。
気候も暖かくなってきて白ワインをさらに美味しくお召し上がりいただけるこの季節。
日本全国のワインの魅力をお届けし、お愉しみいただきたい思い、数多くの国産ワインをご用意しております。
ご自宅でも、お花見でも、日本のワインをぜひお愉しみください。

今回、特にフォーカスさせていただいているのが山形県の「一家農園」さんのワインです。
農薬にも肥料にも頼らず、生きものたちが影響しあう畑で育てたぶどうを使用した国産のナチュラルワイン。
飲むほどに自然が豊かになる"ナチュラル・バランサー・ワイン"です。

値段相応の価値があるワインに仕上がっておりますので、ぜひ一度ご賞味いただければと思います。

山形県東根の葡萄の完熟デラウエアを足踏み破砕したものと、未破砕の房ごとの2つの葡萄を合わせて、4週間発酵させたオレンジワイン「YUKASHI 2021」や、この時期にぴったりのスパークリング「HANAEMI 2022」など種類も豊富にご用意いたしました。
国産ワインにまだ馴染みのない方も、この機会にぜひお試しくださいませ。
春が旬の野菜も販売しておりますので、ワインに合わせてお愉しみいただければと思います。

他にも、国産の桜の葉を練りこみ手延べ製法で仕上げた、福島県のやない製麺「福島桜めん」や、桜を使用したお菓子もご用意しております。
味で春を感じていただき、桜色の華やかな見た目でも春をお愉しみいただける品々となっております。
今の時期にぴったりの品々を、季節とともにご堪能ください。

「MuSuBu」にお越しいただき、「春」を感じて楽しい気持ちになって帰っていただければと思います。
気候も暖かくなってきて、晴れやかな気分になってくるこの季節。
「MuSuBu」で春らしい商品をご覧いただき、ご自宅でも、お花見でも春を彩るお気に入りの一品を見つけていただければと思います。


「春」と「桜」を存分に楽しむ『MuSuBu 桜華爛漫まつり』にぜひお越しくださいませ。

《取材文・取材写真》八芳園 広報チーム 髙橋

この記事が参加している募集

おいしいお店