見出し画像

自宅安静産休妊婦、読書の秋


横になりながらぼちぼち進めていた片付けも割と進んできた。
我が家(独立してからの生活)始まって以来、一番片付いているなぁと感じている日々。

私みたいな人間、どうしても自分の持ち物より散らかっている人の持ち物に目がいってしまいがちだけど、実際に片付けを進めているともっと自分のものを手放せるなぁと気づいた。

今の私に必要な物、大切な物って思っているより少ないのかも。

そんな感じで、2人目の出産を待つのみ(データ整理は終わりきってないけど)になった私はふと気づいた。

勉強も毎日コツコツすることは大切だけど、産後は不規則な生活になって、大好きな読書ができなくなるから、本を読もうと。

子どもの頃から本を読むことは大好き。

勉強に関する本は読まないけれど、小説とかエッセイとか絵本とか。

今のうちに読んでおこうと思う。

上の子が保育園に行っていて、まぁ外出が許されていないこの時期の特権。

家の中では自由に動いていいよーと言われたし、それでもお腹はやっぱり張るし…。

入院安静を免られそうな今、わたしができそうなこと。

読書。
そして、昼寝。

夜まとまって寝られないからこそ、昼間の時間寝られるなら寝ようかなと思う。

毎日精一杯頑張らないとだめ。と思い続けていた今までだけど、「今しかできないこと」をやる日々に変えていきたいなぁと思う。

先週から始めた読書の秋。
現在5冊目を読んでいるところ。
どこまで読めるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?