見出し画像

ワーママ妊婦が、安静にするのは難しい。

子宮頸管が短いと言われ、前回の反省もありお休みの日は横になっている生活。

今まで、お腹の張りに気をつけながら普通に買い物に行ったり子どもと近所に出かけたりしていたのができなくなった。
普段できていたことができなくなり、本当に不便だし、つまらないなぁと思ってしまう。

仕事はギリギリ行っていいけど、なるべく安静にしていてほしいと言われているので、この生活をしているけれど、次の検診まで不安。

前回の入院経験から、なるべく歩かないように、立たないようにと思ってはいるけれど、仕事もあり上の子もいるとなかなか難しい。

昨日も、来週からの作り置きを2品作った。
普段通りに動ける時なら6品くらい作っている。

お腹が張るのが怖くてどうしようもない。

しかし、今朝夫に「作り置きくらいしといてくれたらよかったのに〜」と言われて喧嘩になった。

私だってやりたいけど、できないのに。

前の自宅安静指示の時も家にいるなら掃除とかしててくれたらいいのに〜と言われた。

妊婦の気持ちは、いくら毎日話していても伝わらない、妊婦にしかわからないのかなぁと思ってしまう。

あぁ、正産期まであと7週間。
この、もやもやした気持ちの対処を学ばないと、鬱々としたマタニティライフになってしまう。

なんとか、ご飯も作りつつ子どもと遊びつつ正産期まで乗り越えたいなぁ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?