見出し画像

電話帳!! 正誤病者のうつうつ是好日


皆さま、ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ✨


電話帳ってご存知ですか?

昔は電話ボックスに、各家の電話番号、
名前が書かれたものがあったのですよ

もっとうわ上る?と?アイドルの住所等も公表されてて、
ファンレター、ぜひくださいっ!

それでストーカー的な事件に発展しなかったのが驚きです
いや、出待ちの人達はいたらしいですが…


ビートルズの、みんなひとりぼっち、
の、冒頭に出てくる、エレナビグリー、は
たまたま電話帳から見つけて、響きがいいな、
で、使われたそうです

個人情報のアレやコレやが問われる昨今

電話帳も見かけなくなった今

(あの、震災の時なんかは公衆電話、タダで使えます、電電公社NTTは電波ではなく電線なので)

んー、、
先に電話帳の話題をしてしまったので…テヘ

ノーリツ?
という、地図の会社をご存じでしょうか?

凄いのです!!!

30年ほど前、住んでいた地域の地図から、
そこに住んでいた人の名前まで載ってました!

いま、個人情報がなんだか、と言ったって、
ネットを通して通信してる限り、絶対に足がつくのです

最近、札幌であった首切り事件もそうです

本体が(スマホ)がなくても、通信の痕跡から
発見に至ったらしいのです


事件のことについては、手を合わせて祈るのみです


しかし、ノーリツさんの!
そこまで明確な痕跡、資料を残して下さったのは大変ありがたいのです

古書好きな人は、そういう地図とか、辞書とかを取っておいて、今の地図と比べて、ニヤニヤしながら酒を嗜むのが流行りだそう(半分ウソ)

偶然、明治時代の辞書を手に入れたのですが、
凡人、という項目が、
「ただのヒト」
と書かれてあったのは衝撃でした笑

中学生の時に、梶くんがあたしのカバン、間違えて持って行って、それを取りに直撃したっけ…
とか

あたし達が住んでいた団地に、亡くなった父の名前がそこにあったから…とか


今度、思い出の町を、昔の地図をなぞって歩く会を催すつもりです!
楽しみ✨️✨️✨️


最後までおつきあいありがとうございますペコ

またお会い出来ることを楽しみにしてます✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?