期待しなければダメージもない

夫婦が離婚する理由が分からなかった。

今なら分かるかも。

好きだからこそ期待する。
だから、反動でめっちゃ嫌いになってるのでは?

僕はnoteに期待してない。
だから別にコメントで悪口言われようが、読まれなかろうが、憎しみになることはない。だからショックを受けて挫折することだってない。

「noteで頂点目指します」とか「俺は才能があるからバズるだろう」みたいな期待をしてる人は、現実と理想の差に打ちひしがれて、耐えられず、早々にnoteを辞めた。


反転アンチという言葉をご存知だろうか。

好きだった分、裏切られたショックで、気持ちの量は変わらず、プラスがそのままマイナスにクルッと反転することだ。
熱心な応援エネルギー5000のファンが推しアイドルの恋愛発覚で、嫌いエネルギー5000のアンチに転生するということ。

「結婚は2番目に好きな人としろ」
というのは、そーゆーことなんだろう。
期待してないから、反動の憎しみも少ない。

僕の過去

人間関係の期待………100%でしたヨイショ👏👏👏

全ての人間は、自分のことに関心があるものだと思ってた。そんなわけないだけど、子供って無駄にポジティブじゃん?僕も例外なくそうだった。
だから当然許せないことも増えたし、頻繁にもどかしさを覚えて感情失禁してた。

何事にも期待しない

月並みだけど、期待しない分『裏切られた!!』と感じることも少ない。

全く期待しないというのは無理かもしれないので、多少ショックはあると思うが、大分減らせる。

世の中は上手くいかないようにできているので、求めないほど良くて、常に今がベストだと意識する。

期待していいのは自分の行動のみ。

相手が喜ぶとか、成果が出るとか評価されるとか、勝手に考えちゃいけない。

アドラーが言う課題の分離


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?