見出し画像

おうちでコーヒー☕

おはようございます。ふみっちです(⌒∇⌒)

念願の!おうちでコーヒー始めました~!!やった~!ちょー嬉しいです~✨

昨朝は少し小雨で散歩が中止。今朝は曇天でしたが45分ほど散歩へ行ってきました。昨朝は散歩の代わりにヨガとスワイショウを行いました。ヨガ初体験で少々筋肉痛になりました💦

画像1

少しお花で癒されてください(笑)

さて!コーヒーを始められるようになったのは妹夫婦のおかげです。
妹から「押し入れから未使用のコーヒーメーカーが出てきたのでいる?」と聞かれて速攻「いる!!」と返答。昨日頂いてきました♪

やっと!自宅で美味しいコーヒーが飲める♪

…とはいえ、飲むのは好きなのですが、淹れるのは素人です(笑)本格的に始める前に、まずは!コーヒーメーカーさんにお願いしましょう💛

まずは豆をゲットしましょう。
先日一度寄ったお店、長野市にあるフレッシュロースター珈琲問屋長野店さん。

画像2


エチオピア200gと、おススメの20%offのフルーティな香りのするもの100gの2種類をチョイス。詳しいことは店員さんが詳しいので色々と教えてくださいます。

驚いたのはエチオピアでも種類が3種類ほどあるとのこと。私の好みをお伝えして一つ選んでいただきました。そしてコーヒーミルがないのでまずは中挽きで。

画像4

こちらの豆がエチオピアのおすすめされたものです。

画像5

こちらが飲み比べように店員さんと相談して決めた豆です☕

そして驚いたのは、頼んだ豆をこれからローストしてくださるんです。出来立てほやほや✨珈琲問屋さん素敵すぎます❣️

今回、豆の種類、ローストの仕方、何も知識がないのですべて普通でお願いしました。こればっかりは勉強が必要ですね💦ローストの仕方でも苦みの出方も変わるでしょうし。ちょっとずつ勉強してみます(^^)

ちなみに私の好みは、果実感のあるフルーティな香り、酸味はほどほど、苦みも程よくある感じが好きです。

ローストするまで店内を見て回ります。コーヒーを作るためのグッズ見ているだけでワクワクしますね♪エスプレッソマシーン、フィルター、ポット、マグカップ、コーヒーミル、ナッツやドライフルーツ…などなど。
凝りだしたら集めたくなるものばかり。

画像3

ローストが終わり、自宅へ!!わくわくです。
…っとその前にマグカップも欲しいですよね~✨近所のホームセンターで保温のきくマグカップを購入。

家に戻り、早速お試しです。

家じゅうにいい香りが溢れます。インスタントでは味わえないこの香り✨✨✨

画像6

記念の一杯目はエチオピアです。
両親と3人で頂きました。コーヒーマシーンが小さいので二人分しか入れられません💦両親は味は良くわからないけどいい香りがとてもいい(^^)とのこと。
私の感想ですが、普通にローストしていただいただけあって、酸味も苦みも程よく感じました。次回はもう少し深めに炒ってもらって苦みを少し上げてもらおうかな…といった感じです。とにかく香りが最高なんです💖

おうちで美味しいコーヒー、サイコーです!!!
香りのおかげで、家にいるときの不安な気分が軽減したような気がしています。一歩前進できたかな。テンションが上がった感じ、久しぶりでした❣

今もコーヒーの香りで癒されています。もちろん!今日のコーヒーも美味しいです💛

皆さんにも幸せのお届けして差し上げたい☕☕☕
癒しのひとつとしての香り、コーヒーいかがでしょうか♪



よろしければサポートいだだけますでしょうか✨これからの励みになります❣️また、色んな方とつながっていけることがとても嬉しいです。よろしくお願いいたします♪