見出し画像

今の現実は、自業自得である。

目の前に問題や困難が起こっている時。

僕らは、自分以外の誰かのせいにしたり。

環境のせいにしたり。

生い立ちのせいにしたり。

しがち。

もちろん予期にしないトラブルもあるだろう。

それは、致し方ないとしても。

今の現実は、自業自得である。


これが、理解できて初めて自分に責任を取れる様になる。

なぜなら今の現実は、過去の自分の行いの結果であり。

そこには、自分のさまざまな選択があり。

さまざまな決定があった。

それらは、全て自分の責任である。


その自分の選択と決定権に他人の責任はないし。

他人にその権限もない。

これが、自業自得の意味。


自分の責任なんだ。と思えるかどうか?

それが、人生を進める鍵であり。

自分の人生を生きる鍵。

自分らしく生きる鍵。

今、あなたが必要なものである。

自業自得って悪い意味に捉えられがちだけど。

それだけではない。

全てが、自業自得だからこそ。

今の自分の思いや行動を変えていくから。

人生は、変わっていく。

責任を取れれば取れた分だけ。

自分らしく生きられる様になるし。

自分が幸せに生きるのは、、、

責任を取らない生き方か?

責任を取る生き方か?


どちらだろうか?

責任を取らなくても自業自得。

責任を取っても自業自得。

全ては、自業自得である。


どちらを選んで生きてきたか?

の違いだけ。

最後にもう一度言います。

今の現実は、自業自得である。


感想、質問がありましたらコメントへお願いします。
一緒に考える人「はるくん」

【twitter】
https://twitter.com/OtzKW1ZxQ5N84sl  
※「自分の人生を生きたい」「心の悩みを解決したい」そんな方で、セッション希望の方、お仕事をご依頼の方はDMへご連絡ください。

                          【NO.144】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?