見出し画像

見えない部分のあの人は?

人と関わる時、相手の自分に向いてる部分のみ見てしまう。
わざわざ相手の自分に向いてない部分なんて知らぬまま接する。
だけど、相手が発言する言葉一つ一つには
相手が歩んできた生活、人生から生まれる言葉だと考えると聞き流さずにはいられない。

彼は、彼女はどんな人生を送ってきて、その言葉を発しているのか、考えに至るのか。

最近会う度に不幸話をする人がいる。
「最近、風邪ひいたんです」
「最近、私のスマホがおかしいんです」
「最近、仕事もらえなくなって」
これは、朝の30分くらいの間に言われた事だ。

久しぶりに関わって、しかも仕事関係。
朝からこんな話をされて、一緒に楽しく一日仕事しましょう!とは元気になれないものだ。

だが彼女がなぜこんな発言をするのか考えてみたら?
彼女は ネガティブな面倒くさい人 ではなくなるかもしれない。

自分自身の発言がポジティブな時とネガティブな時。
何が違う?そう、精神状態だ。
・余裕がない
・不安がある
・ストレスがある。
そんな時はネガティブになってしまう。

反対にポジティブな発言する時は
・余裕がある
・いい事があった
・ストレス発散後
こんな状態ではポジティブになる。

そしたらネガティブな発言ばかりな彼女はきっと
常に精神状態が不安定なんだな!それが分かれば
彼女は 不安定な面倒くさいネガティブな人 になるのだ。

あれ???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?