見出し画像

過去を否定しない

今は、日本語教師をしている。
日本語教師になる前は、別の仕事をしていた。

それを隠すわけでもないが、
以前はこんな仕事をと率先して話すこともしなかった。

なんでだろう?

どこかで言っちゃいけない。
言わないほうがいい。
日本語教育とは全然関係ないから、言わないほうがいいと。
思っていたのかも。

意図的にハッキリ言わなかったのは確かだ。

年を重ねたせいか
最近は関わる人に少しずつ話せるようになった。

過去の経歴も自分。
その時はその仕事で一生懸命頑張っていた。
それは自信を持っていいことだと言われた。

なんだか吹っ切れた。


日本語教師をする前は、
ヘアメイクアップアーティストをしていた。
言えるようになって、今の美容関係も見るようになった。
すごく進化している✨
美しいものは見ていても「笑顔になる」

今週は大学の卒業式がたくさん。
大きな会場での卒業式も開催されている。
街中を歩く袴姿の卒業生たち
今はこんなヘアスタイルが流行りなのね。
見る範囲も変わってくる。

自分を認められると世界も広がる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?