見出し画像

ヨガと私 インドでのヨガ

 なんで、ヨガのインストラクターの資格をとったのか、と聞かれたら、何となくという理由しかありません。

もともと、運動が好きだったので、ピラティスインストラクターの資格は持っていました。

ランニングをしたり、ハイキングをしたり、たまにジムでトレーニングをしたり。そういう事がとにかくすごく好きでした。

ピラティス以外にも、理学療法士という患者さんにリハビリを指導する国家資格もあったので、

何かの資格が欲しいと思ったり、必要性を感じていたわけではありませんでした。

ただ、知りたかったのは、

なぜこんなにもヨガは世界中で大ブームなんだろう、という事。

本当にすごく流行ってるんですよね。

ピラティスの知名度なんて、1割程度だと思うけど、

それに比べて、ヨガを知らない人はほぼいないんじゃないかな。

しかも世界中どこでも。

だから、そんなに流行ってるなら、一度ちゃんと勉強してみてもいいかなと思ったんですよね。

運動はすごく好きだったから、出来ないって事はないと思ったし。

人に教えるのは好きな事だったし。

わざわざ、インドに行く事もなかったとは思うけど(笑)


 ヨガというと、キツいポーズをとって、柔軟性を高めたり、筋力をつけたりするイメージを持たれる人が多いと思うけど、

そういうのはヨガの中の、『たった8分の1』、ごくごく一部にすぎない。

自分の内面をどう理解するか、自分の内面とどう繋がるかという事が一番大切なところ。

こういう目に見えないスピリチュアルな部分が苦手な人は多いと思うし、もちろん私もその一人だったけど、

実はこれがすごーく大切。

今、直感というか本能というか本質を感じる余裕がなくなってしまっている人がすごくたくさんいると思う。

心身ともに健康

という事がよく言われるけど、

私は、健康って、

フィジカル的にも、メンタル的にも、スピリチュアル的にも整っている状態

 の事だと思う。

ヨガはそういう事を私に教えてくれた気がします。

気持ちを落ち着け、己を律し、呼吸を正し、自分の内面と繋がっていたいな、と思います。

自分を大切に生きていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?