見出し画像

開運日 

春分の日を過ぎて、少しずつ春めいてきて
なんとなく心落ち着かないような
淡い期待感のような
新しい何かが始まるような気配を感じる
今日この頃。

今日、2022年3月26日は、大開運日という事です。
『天赦日』と『一粒万倍日』と『寅の日』
が重なる日。

同じ1日でも、
幸運日とされる日とか
行事とか節句とかは
意味があって風習や先人の知恵として
伝えられてきているので、
詳しく知らなくても
それを意識することで
季節の変わり目を意識するのも
趣深いのかなと思います。

節句の意味や由来や暦についてなど
興味が湧いた方は、家族や親子で
こういう機会に調べてみるのも
学びになっていいかもしれませんね。

この noteでも、小学生の女の子が
新年に『春の七草』について調べた
自己学習記事を掲載している子がいて
良いなと思いました。

家族みんなで自己学習したものを
note に掲載するって、素敵だなと思いました。

さて、今日の大開運日。
土曜日なので、お仕事がお休みの人も
多いかもしれませんね。

学校も、もう春休みの時期なので
子供たちもお家に居るのかなと思います。

今日は、開運フードは
好きなものを美味しく嬉しくいただけば
良いとのことなので、
私も、何を食べようかなと
ワクワクしながら考えています。

神社参拝も良いとのことで
私の妹家族は、既に、お詣りに行ったそうです。
実家の地域にある大きな神社です。

娘たちも、家の近くの神社に
お詣りに行ってきたようです。

私は、海外にいるので、
残念ながら神社はないのですが、
YouTubeで、神社のご紹介動画があったので
その映像を見させていただき、
バーチャル参拝をした気分になりました。

また、妹も、神社の写真を送ってくださって
写真からも、氣の良さが伝わってきました。

日本とは時差があるので、
まだ明け方早朝にボーっとした頭で
神社の動画をみて、
また眠りにつきました。

そして、目覚める時、
潜在意識から健在意識へ切り替わるときに
今は今しかない。
今しかないんだよ、という感覚が
心の奥底から湧き上がってきました。

今、心からやりたいこと
自分の役割、使命としてやるべきことを
やらないと、後悔してしまうよという声が
聞こえてました。

過去を生きることもできなければ
未来を生きることもできません。

今はまだ、体も元気だし、
動き回る体力もある。

けれど、先は、本当にわからないし、
年齢とか関係なく、事故とか病気とかも
訪れる可能性もゼロではない。

しかも、確実に歳は取るから、
残りの人生においては今日が1番若い日です。

だんだん老いていくのは
生き物として自然なことです。

亡くなった天国のおばあちゃんのことが
思い出されました。

おばあちゃんが亡くなった日、
おばあちゃんに会いに行く予定だったのだけれど
家族が他の用事をしていて、
それを待っている間に、
叔母から『おばあちゃんが息を引きとった』
と電話がありました。

その用事は、
その日のうちにしなければいけない
ことではあったのだけれど、
必ずしも早急でなければならなかったことではなくて、
時間は巻き戻せないけど、
巻き戻せたらと悔やみました。

おばあちゃんは発熱して、弱っているとは
母からは聞いていたのだけれど、
しかも高齢で。

母も、パートの仕事があって、
おばあちゃんの側には居ませんでした。
母も、仕事なんてずっと休んで
側にいればよかったと悔やんでいました。

終わりの時がいつ来るかなんて
わからないのです。

命の時間には限りがあって
一つの肉体に生命が宿っている時間は
必ず終わりの時が来ます。

だから、やっぱり
生を満喫しないといけないし
精一杯生きないといけない。

優先順位を考えて
毎日を生きないといけないと
今日もまた、再認識しました。

普段は、時間の貴重さも
常には意識できてはいないし、
今は今しかないと思っても、
毎瞬間、それを意識できてはいません。

ネガティブに時間のことばかりに囚われるのは
本末転倒になってしまいますが、
命の時間は有限であることを
頭の片隅に常に意識をしておかないと
いけないなと思います。

今日、今、1番大事なことに
時間を使えているのかなと。

自分の命の時間を、
何のために、誰のために
なぜ、どんな目的で、
どのように・どんなふうに使っていくのか?
いつも、自分に問いかける。

1日の中にそういう時間を設定する。
今のクウォリティが
人生全体のクウォリティに
繋がるのかと思います。

物事に意味付けをするのは自分だけれど、
生きている時におばあちゃんのところに
行けなかったことは、悔やまれて、
また、その日だけじゃなくて、
もっと前にも会いに行けたはずであって、
この経験は、命の時間というものを考える時の
私の教訓になっています。

『今を生きる』

みんな迷いはあるし、
先のことなんてわからないし、
何をしたいか、何をすべきか、
自問自答するだろうし、
どうしたら良いか
方法もわからなかったり。

そんな中でも、やっぱり
自分の心の声に耳を傾けて、
勇気を持って選択して、決断して、
行動していかないと、何も変わりません。

考えても行動しなかったら、
現実は変わらないし、
周りから見たら考えていないのと同じです。

しかも、もしかしたら、
フルまで考え抜けていないのかもしれない。

もしくは、ぐるぐると同じ思考の中で
犬が自分の尻尾を追いかけている
状態になっているのかもしれません。

なので、まず第一歩は、
決断して行動する。

そこから先は、その結果次第で
また、考えていけばいいことです。

なので、まず一歩を踏み出すこと。

そして、その結果を見て、分析して
そこでまたよく考えて
改善していけばいいのでしょう。

今、自分が心から思うように生きる。
使命や役割を全うする生き方ができたら
悔いが残らないのかなと思います。

火さえつけていなかったら、
点火しなければ、木は燃えません。

自分の中の小さな種火を
小枝に移して、大きな薪に飛び火させて、
不完全燃焼ではなくて、
ちゃんと燃焼させたいですよね。

人によって、人生の目的は様々です。

生まれた環境や文化でも
生きられる世界は変わっては来ます。

でも、日本は自由だし、選択肢に恵まれています。

自分で自分に制限をかけることさえしなければ、
制約はないのではないでしょうか?

それだけでも、有り難く幸せなことですよね。

どんな自分になっても、どんな自分であっても、
何を選択しても良くて、自分だけの人生です。

世の中には、たくさんの素晴らしい
先人の知恵があります。

素敵なリーダー、
素晴らしい思想家、
素晴らしい教育者などが
大勢いらっしゃります。

そして上手くいっている方たちは、
それを教えてくださっています。

そう考えると、あとは、自分次第ですよね。

今日は、大開運日ということで、
何か新しいことをやり始めたり、
スタートさせたり、
また、夢や目標や希望、
実現させたいことを宣言するのにも
すごくいい日ということです。

あなたも、ハッピーデイに
何かを宣言してみてはいかがでしょうか♪


ーーーーーーーー

【追伸 】

私は、未来の子どもたち、次世代に、
自分が学んできたことを伝えていきたいなと
思っています。

心理学や教育学や健康学など、
学んできたこと、経験してきたこと全てを合わせて、
少しでも人生が切り開かれて、生きやすくなるように
提供できればと考えています。

中でも、心理機能を知ることは、
自分の強み、弱みを知り、
何にフォーカスしていけば
自己成長していけるか、
そして、世の中に素晴らしい価値を
構築して提供して、
生きる喜びを感じられるような
生き方を選択できるようになるか
にも繋がります。

子どもも 大人も
自分を知り、他人を理解して、
それぞれの才能を発揮して
世の中に還元、貢献していくことができたら、
もっと世界は豊かになり、
心も満たされて穏やかになり、
世界は平和な場所になっていくと思います。

私も、小さな発信ですが、
世の中に貢献したいと思っています。

もし、心理機能をはじめとして
心理学、次世代教育学、自然療法、健康学など
私の発信に興味を持っていただいて、
もっと深く知りたい、学びたいという方が
いらっしゃいましたら、お教えしたいと思います。

開運日、吉日ということで
専用のアドレスを作成しました♪

お問合せ等ございましたら、
以下のアドレスにご連絡をくださいませ。

soare.jasmine.leaf@gmail.com

よろしくお願い致します♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?